こんにちは。
コンサルタントの稲橋です。
弊社には、まだすぐに転職活動を始めるつもりがない人も多く相談にいらっしゃいます。
今後のキャリアプランについて考えている人が多い証拠ですね。
今回は、転職活動をするか迷っている人に向けて、転職活動のメリットをお伝えします。
少しでも気になる企業があるなら転職活動を
キャリア面談をさせていただく中で、転職への意欲が非常に強い人とお会いすることがあります。
そのような人は、
- 次のキャリア
- 中長期のキャリア
- 数年後の将来像
を具体的に思い描いているものです。
このような人には具体的な企業やステップとしてのキャリア、案件を紹介しています。
しかし実は、自分の将来像が現時点で見えていない人もかなり多くいるのです。
次のキャリアや将来像が見えていないことは決して悪いことではありません。
現時点で無理に考えようとする必要もないと思います。
たとえば、
「今の仕事はなんとなく自分に合っていない気がする」
「でも次に何がやりたいかはよくわからない」
という人がいます。
「今の仕事はなんとなく自分に合っていない気がする」
「でも次に何がやりたいかはよくわからない」
という人がいます。
そのような人は、まだ転職活動に踏み切る勇気がないのではないでしょうか。
それでも、ほんの少しでも興味を持てる求人があるのなら、ぜひ応募してみてください。
その後、気になる企業に転職しなかったことを、一生後悔する可能性があるためです。
心に残る求人があったら、まずは動いてみましょう。
転職活動をしても、転職する必要はない
実際のところ、転職活動をしたからといって、本当に転職する必要はありません。
内定が出た後に、
「やはり現職の方が合っていた」
「現職でキャリアを積んだ方がメリットが多い」
と考え、結果的に現職に残る選択をする人もいます。
ただ転職活動をすることで、
「ほかの業界・職種がどういうものか?」
「どういったスキルが求められるのか?」
「今の自分のままで本当に大丈夫なのか?」
ということがわかります。
「ほかの業界・職種がどういうものか?」
「どういったスキルが求められるのか?」
「今の自分のままで本当に大丈夫なのか?」
ということがわかります。
また自分には合わないと思っていた業界が、実は理想の居場所だったことに気付く場合もあるのです。
転職活動は新たな発見の連続であり、未知の自分を知る貴重な機会を得られるはず。
さらに、面接を情報収集の場として利用することもできます。
(もちろん先方には失礼のないように準備する必要はありますが)
企業によっては中途採用のセミナーや説明会を行っているところもあり、面接より気軽に情報収集ができます。
ぜひ積極的に参加して、他社の情報を収集し、視野を広げてみてください。
転職活動をするメリット
転職活動をすることには以下のメリットがあります。
- ほかの業界について知識を得られる
- 自分の可能性に気付ける
- 面接やセミナーで有益な情報を得られる
くり返しになりますが、実際に転職をする必要はありません。
ただ現状に甘んじたままで、この先も生き残っていけるのか自分に問いかける必要はあります。
「転職活動をしてみる」ことで、短期的なキャリアだけでなく、中長期のキャリアを考えるうえでもプラスになるはずです。
=================
>コンサルタントへのキャリアに関する記事
コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html
「人間関係が原因で2度目の転職。どの会社でも同じでしょうか?」
https://www.axc.ne.jp/ccc-troubles-of-human-relations
=================
今回は、転職活動をすることのメリットについてお伝えしました。
キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。
アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。
各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。