今回は、プロジェクトリーダーからリスクマネジメントコンサルタントへの転職事例についてご紹介します。
※ご本人が書いて下さったレポートです
<プロフィール>
32歳 男性:プロジェクトリーダー(年収800万円)⇒リスクマネジメントコンサルタント(年収1000万円)
10年目での初めての転職活動
私は学生時代は情報学科だったこともあり、元々IT業界には関心がありました。
就職活動はシステムインテグレーター(Sier)にターゲットを絞り、いわゆる(今はあまり使いませんが……)”独立系”、”ユーザー系”、”メーカー系”と幅広く受けていました。
それぞれいくつか内定をもらいましたが、若いうちはいろいろな経験をしたほうが良いと考え、中堅独立系SierのN社に入社しました。
なぜ独立系だといろいろ経験できるのかというと、親会社に縛られずにたくさんのお客さんのプロジェクトに携われるという当時の触れ込みに魅力を感じたためでした。
入社後は、その通りにメーカーのシステム関連会社や、銀行系のシステム関連会社等など多くのクライアントのプロジェクトに関わることが出来ました。
そういった意味で、私の就職した選択肢は間違っていなかったかと思います。
就職して10年、今後のキャリアを考えた時に、現職ではプロジェクトマネジメントのキャリアパスしかないことに気づきました。
N社のプロジェクトマネジメントの仕事内容というのは、営業が大きな案件をとってきたら、予算を策定し、プロジェクトの要因計画を行い、プロジェクトが開始すれば、メンバーの調整と諸々の管理業務。
少なくともN社は、予算(人月)の大きなプロジェクトをマネジメント出来る人物が最も評価されるビジネス形態でした。
私は、お客様の課題を捉え、最適なサービスを提供することがプロだと考えていたため、 お客様のためというよりも人月単位に売上げ重視のN社の考えと乖離してきていました。
会社の経営理念に共感出来ない以上、これ以上この会社に残っても目指すキャリアに届かないと思い仕事の区切りがつく8月を目処に転職活動をしようと決めました。
新卒で入社した現在の会社に10年、転職活動の経験・ノウハウが無い私は、まずは専門家に相談した方がいいだろうと考え、数社エージェントに登録しました。
大体のエージェントは私の経験と今後の意向を聞いた後、案件を紹介する内容でした。
提案される企業は知ってる企業もあれば、「へぇ、こんな企業もあるんだ」という初めて聞く企業もたくさんありました。
数社周り、そろそろ企業を絞り込もうかなと感じながら、最後にアクシスコンサルティングに相談しに行きました。
元SEのキャリアコンサルタント方が出てこられて、経験・強みや今後の意向について聞かれました。
元SEということもあり、私の気持ちを理解頂いて、親近感を沸くことができました。一通りヒアリングした後、案件の紹介をしてもらいました。
1社、1社、会社の特徴や、私のここが生かせる部分がある等、提案する理由を細かく詳しく説明頂きました。また、いろいろなカテゴリーで、提案してくれたのも印象的でした。
◆◇アクシスコンサルティングが提案したカテゴリー◇◆
1.ITコンサルティング系
2.業務コンサルティング系
3.パッケージベンダー系
4.Sier系
私はアクシスコンサルティングから5社、他の紹介会社から5社書類を送りました。
書類選考結果は早いところで翌日に出てくる企業もありましたが、結果的に書類通過した会社は5社でした。
そのうちアクシスコンサルティングから紹介された会社は4社でした。
私の経験と正確な案件情報を知っているからこそ、的確な提案だったんだと結果が出てきて改めて感心させられました。
面接前にアクシスコンサルティングに行き、面接指導を受けました。
面接でのマナーから、各社の面接の特徴、聞いてくるポイントを細かく教えてもらいました。
その上で、入念に準備をして面接に臨むことが出来ました。
面接では、アクシスコンサルティングの面接対策とほぼ同じ内容で進みました。
そのお陰もあり、3社から内定を貰うことが出来ました。
◆◇内定企業◇◆
・ITコンサルティング系
・業務コンサル系
・パッケージ系
それぞれの会社ともに特徴があり魅力的でした。
提示されている年収もほぼ同額でしたが、私は業務コンサル系の会社に決めました。
アクシスコンサルティングに最初に相談に行った際、
「受けたい会社は止めても受けるからいいですが、気になる会社は受けたほうが良いです。
事前の情報では、どうかなぁと思う会社でも面接を受けたら一番良かったというケースが多々あるからです」
まさにその通りの会社でした。
アクシスコンサルティングに提案されたときははじめて聞く会社名でどんな会社なんだろうと、やっている職務内容はおもしろそうなんだけど……という感じで、書類を送る段階では優先度の低い会社でした。
しかし、1次面接、2次面接で先方のマネージャー、シニアマネージャーの方とお話をしていく中で、まさに私がやりたいことがここにあると感じることが出来ました。
また、面接をしてして頂いた方や、人事の方を通して会社の雰囲気が暖かく、自由な感じを受け、この会社だったら自分の力を思いっきり発揮出来るのでは無いかと思い、入社を決めました。
ひとりで転職活動をしていたら、きっとこのような会社にめぐり合うこともできませんでした。
今回の活動を通じて、転職活動は人生と同じで一期一会が大切だと感じました。
その意味で、アクシスコンサルティングに出会えたことは、私にとって最良の出会いだったと思います。
今回の転職活動をサポートして頂いたアクシスの皆様に心から感謝を申し上げます。
ありがとうございました。
==============
関連記事:
コンサルファームへの転職「入社月」によるメリット・デメリット
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/whentojoinfirms
==============
今回は、プロジェクトリーダーからリスクマネジメントコンサルタントへの転職事例についてご紹介しました。キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。
アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。
各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。
カテゴリー、タグで似た記事を探す
- 転職(キャリア)事例・体験談
- キャリアTIPS
- 転職コラム・ノウハウ
- 事業会社
- SE
- エンジニア
- ITコンサル
- SIer
- IT
- 営業
- Digital
- 転職の基本
- 未経験(コンサルタントを目指す方)向け
- 現役コンサルタント向け