【個人事業主から世界最大手コンサルティングファームへの転職事例】ぶれない信念とキャリア構築に天晴れ!人とは違う道で掴んだ世界最大手ファームからの内定

今回は、個人事業主から世界最大手コンサルティングファームへの転職事例についてご紹介します。

<プロフィール>
31歳 男性:個人事業主/コンサルタント(年収900万円)⇒世界最大手のコンサルティングファーム/コンサルタント(年収700万円)

人と違うキャリア

大学時代から通常の方々とは異なる行動をとっていたAさん。

人材派遣会社でアルバイトとして働き就職活動もせずに、そのまま就職。
就職というよりも、最初はそのままアルバイトとして働いておりました。

ただ、そのアルバイトでの働きが認められ、正社員へ……。
そんなAさんは、7年後に世界最大手のコンサルティング会社の会計コンサルタントになるのです。
人と違うキャリアを歩んできたAさんのお話……。

まだ若かった独立

Aさんは、2004年から人材派遣会社で正社員として働き始め、派遣社員のオペレーションを任されるようになりました。

元々Aさんは人間力があったのでしょう、拠点を任されるほどに実力を身に付けました。
2年半、人材派遣会社での経験を積み、25歳の時に独立することを考えます。
知人と共に数名で、前職で学んだことを活かし、2006年人材派遣会社を設立。
いよいよ、経営者としてのキャリアがスタートいたしました。

しかし、当時のAさんには、まだ経営者としての実力までは身に付いていなかったのでしょう。
Aさん曰く「まだ若かった」とのこと。
結局立ち上げメンバーと意見が合わず、Aさんは立ち上げた会社から離脱することになります。

一念発起しコンサルティング業界の入り口へ

そこで一念発起したAさん。今までのバックグラウンドとは異なる、米国公認会計士の勉強をスタートします。
将来再度経営を志すとしても、経営管理に精通しておかなければ。
その信念・努力で見事1年以内に合格。ゼロからスタートしてすぐに合格できるパワー。

Aさんは根本的にキャッチアップ力が物凄くあり、そして目標達成意欲が高かったことがこのあたりのエピソードから伺えます。
ただし、米国公認会計士の資格を持っても、実務は未経験。
転職活動も資格だけで採用されるほど甘くはありません。

色々活動した結果、10名ほどのコンサルティングファームから声をかけてもらえました。
2007年に、やっとコンサルティング業界の入り口に立つこととなりました。

成長が止まる環境

しかし、小規模ファームゆえ、Aさんをサポートしてくれるような環境ではなかったとのこと。
クライアントに出向いては、経験者としてアサインされているため、クライアントの前では経験豊富なコンサルタントのフリをします。
日中に出てきた新しい課題・分からないことを夜な夜な勉強をして翌日までにクライアントに回答するというまさに、綱渡りのコンサルタント人生のスタート。

この頃は、本当に神経が磨り減ったそうです。

このような環境で仕事をやりきるのは成長はするのでしょうが、精神衛生上よろしくありません……。
そしてAさんはこの小規模ファームにて2年半ほど経験を積んだのですが、いつの間にか、会社の中ではスキルリーダー。
まだ20代後半にして周囲から得られるものは無く、成長が止まってしまうという環境に変わっていました。

思い切った決断

そこで転職を再度検討するのですが、2009年当時はリーマンショック直後。
私はその際にお会いいたしました。当然転職マーケットでのAさんの評価では厳しい評価です。

コンサルタントの経験が2年ほどでは当時の厳しいマーケットではどの会社でも受け入れてくれません。
Aさんはそこで個人事業主として活動することを選択しました。
自分の知人から仕事を貰ってピンのコンサルタントとして活動しよう!と判断をしたのです。

さすが経営を志したことがある人間ならではの思い切った判断。
根本的にAさんは実力がある方ですので、一度働いたことがある人間からは途切れることが無く仕事を貰い続けたそうです。

満を持して……

そして個人事業主として1年半。Aさんから相談を貰います。

「個人事業主ではキャリアに限界がある。コンサルタントとして、組織の中でチームを組んでコンサルティングをしたい。若手を育てて使うようにならないと、これ以上の成長は自分自身厳しいと考えている」

Aさんもリーマンショック後から1年半、個人事業主としてのコンサル経験を積み上げてきて、コンサル経験も合計で4年以上、そして景気も回復してきたということもあり、満を持してAさんと活動を開始しました。

その中でも第1希望である、世界最大手のコンサルティング会社の経営管理のコンサル部隊から内定をもらえました。
企業側からも、個人事業主として培った経験、人間的魅力、そしてキャッチアップ力を評価してもらいました。まさにAさんの過去の経験を総合力を評価されたわけです。

いよいよAさんのキャリアはコンサルタントとして集大成を迎えます。
人とは違う道を、回り道で歩んできましたが、信念さえ持っていれば必ず道は通じるわけです。
Aさんのぶれない信念とキャリア構築に天晴れ!

==============

関連記事:

フリーランスのITコンサル「独立後」と「会社在籍時」の違い
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/freeitconsultantdi

==============

今回は、個人事業主から世界最大手コンサルティングファームへの転職事例についてご紹介しました。キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×