今回は、業務・ITコンサルタントの転職事例についてご紹介します。
<プロフィール>
30代前半 男性:業務・ITコンサルタント/マネジャー(年収1,050万円)⇒業務・ITコンサルタント/シニアマネジャー(年収1,300万円)
中長期で転職のつもりが……
Oさんは大手コンサルティングファームのマネジャー。
業務・ITコンサルタントとして、活躍されていました。
ご相談にいらっしゃった理由は、
「特に直ぐに転職したいのではないのですが、将来的にどんな可能性があるのかをお聞きしたくて……」
中長期でご検討との事でしたので、
・同業他社(コンサルタント)
・事業会社(企画系)
の転職マーケット情報や転職事例などお話させて頂きました。
特にキャリアの方向性も決まっていらっしゃらなかったので、半年後を目処に情報交換すると約束しその日の面談は終了になりました。
ところがそれから2週間程経ったある日。
某大手ファームからOさんの指名(ハンティング)があったのです!
何というタイミング……。早速、Oさんにコンタクトしてみました。
新卒で落ちたのに!?
伊藤「Oさん。X社からヘッドハンティングの話がありましたよ」
Oさん「えっ! なんで私が? X社は新卒の時落ちているのですが?」
伊藤「Nさんをご存知ですか? NさんがOさんと一緒に仕事をしたいそうです」
Oさん「Nさんは元上司です。今X社にいるのですか?」
伊藤「そうなんです。どうします? 話を聞いてみますか?」
Oさん「ぜひお願いします」
その後、話しはトントン拍子で進みX社はシニアマネジャーで採用したいとの連絡がありました。
伊藤「オファーおめでとうございます。どうされますか?」
Oさん「インタビューを進めながら、Nさんにしごかれた新人時代を思い出していました。
もう一度初心にかえって、Nさんと仕事をしたいと思います。それから就活のリベンジも兼ねて(笑)」
転職ありきでなくとも
今回のケースはご面談から2週間程度と期間が短いですが、コンサルティング業界ではよくあるケースです。
(中にはお会いしてから2年後に……というケースも)
転職ありきでなくとも、エージェントとコンタクトをするのはコンサルタントの方にとって意味のあることかもしれません。
尚、OさんはNさんの右腕として活躍され、社内の評価も高いそうです。
Nさんとの関係は程良いプレッシャーはあるものの、しごかれてはいないそうです(笑)。
担当キャリアコンサルタントより一言
コンサルティングファームにいらっしゃる方は中長期でご相談にいらっしゃるケースが多く、優秀な方ほどその傾向にあるような気がします。
常ににアンテナ張っている方はチャンスを掴めるのですね。
皆さんはアンテナ張っていますか?
==============
関連記事:
「初めてのファームtoファーム転職」でシニコン・マネージャークラスが陥りやすい落とし穴とその対策
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/firstftofscm
==============
今回は、業務・ITコンサルタントの方の転職事例についてご紹介しました。キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。
アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。
各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。
カテゴリー、タグで似た記事を探す
- 転職(キャリア)事例・体験談
- キャリアTIPS
- 転職コラム・ノウハウ
- ITコンサル
- IT
- 未経験(コンサルタントを目指す方)向け
- 現役コンサルタント向け
- ファームtoファーム
- 業務ITコンサルタント
- ITコンサルタント