【下請けシステム会社の転職事例】現職からの強力な引き留めに屈せず円満退職を実現!その方法とは!?

今回は、下請けシステム会社の転職事例についてご紹介します。

<プロフィール>
40代 男性:小規模二次請けシステム会社(年収700万円)⇒中規模一次請けシステム会社(年収750万円)

中核メンバーのオファーを獲得したものの……

Tさんは、下請けシステム会社の中でも特別に優秀なプロジェクトマネージャでした。
その実力は日本トップのSIerでも内定直前までいった程です。
ただ、ちょっとプロジェクトの規模が小さかったことがネックになり、惜しくもその企業では内定には至りませんでした。

そんなTさんは、どの会社でも評判はよく、幾つかのオファーの中から、下請けのシステム会社の中核メンバーというオファーを承諾し、入社することを決意しました。

退職のアドバイスをしているときにTさんは、
「実はこの前に契約社員になりまして……。会社からのすすめもあり、退職するのが簡単なんだろうと考えて契約社員に切り替えたんですよ。実際に入社する事を決めてから契約書をみたところ、結構制約があるんですよ……」
とのこと。

契約書を見てみると、確かに現実離れした縛りが数々!
「こんなこと法律で認められているんですか?」という、私も初めて聞いた内容ばかりが盛り込まれていました。

AXIS社員の社会保険労務士に正当性を聞くと、
「これはそもそも違法ですから、この契約書は意味がないですよ!」
ということでした。

強力な引き留めにも屈せず円満退職を実現!

Tさんと私は安心して、退職活動に臨みました。
最初Tさんは低姿勢で話をしたものの、Tさんの会社は契約書を根拠に強気に引き留めてきました!
それでもTさんは低姿勢で話しをしていましたが、引止めはエスカレートするばかり。
仕方なくTさんは、契約書が違法であることなどを根拠に、強気な姿勢に切り替えました。

すると、形勢は一気に逆転!

その後、紆余曲折はあったもののTさんは比較的スムーズに退職することが出来ました!
退職は、どんな状況があっても社員が有利に法律が出来ていますので、退職に不安があるときにはなんでもご相談ください。
エージェントとして知っている様々な事例や、退職の様々なノウハウをお伝えします!!

==============

>関連記事

【保存版】エンジニア(SE)からコンサルタントに転職・活躍するまでのAtoZ
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2018/0227/se_cous.html

==============

今回は、下請けシステム会社の転職事例についてご紹介しました。キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×