今回は、SIベンダからコンサルティングファームへの転職事例についてご紹介します。
※ご本人が書いて下さったレポートです
<プロフィール>
30代前半 男性:SIベンダ/システムエンジニア(年収620万円)⇒コンサルティングファーム/ITコンサルタント(年収670万円)
はじめに
私は、転職活動をするにあたってアクシスさんを含めて3社の紹介会社に登録しましたが、会社によって全然対応が異なることに驚きました。
アクシスさんは、マッチング精度が高く、サポートがきめ細やかで、非常に頼りになりました。
この体験記が、読んで頂ける方々のお役に少しでも立てれば幸いです。
転職の動機
私が仕事をするうえで大切にしていることは
「自分の先にいるお客様に喜んで頂ける仕事をする」
ことなのですが、システム開発という立場では、
「お客さまにとって満足度の高いシステムやサービスを提供する」ことです。
そのためには「満足度の高い様々な事例や技術・知見、経験」が必要になります。
残念ながら今のままではそれが実現できないと思い、転職をしようと決めました。
アクシスさんとの出会い
紹介会社を探すにあたって、某サイトの「スカウトサービス」に登録しました。
複数の紹介会社からスカウトが来た中でアクシスさんは、会社の場所が私としては行きづらい場所でしたのでお断りしようかと思ったのですが、熱心にオファーを頂いたので一度会ってみようと思いました。
他の紹介会社では転職の理由やスキルレベルを形式的に聞いて、SIベンダか社内SEかというような分類だけして、そこから求人を提示するだけという感じでしたので、山口さんのように親身に考えてくれるアドバイザーに出会えるかどうかというのは、転職活動においてすごく大事な事だと感じました。
転職活動
応募書類の作成については、企業側の応募要件に合わせてどうアピールするかという部分についていくつもアドバイスを頂きました。
企業によって求めることは異なりますので、
・アピールするポイントを明確にする
・自分の経歴と照らし合わせてどうアピールするか
をアドバイスして頂きました。
自分としてはアピールできないと思っていた部分も見せ方によっては十分アピールできるとアドバイスを頂きました。
その甲斐あって、書類審査はかなりの確率で通過することができました。
これは、企業側の要望と私の経歴や要望をきちんと把握していてくれたからこそだと感じました。
面接では、転職理由や志望動機、転職活動で軸とすることなどの整合性があっているかや、論理的に組み立てられているかなどをアドバイスして頂きました。
それらのことは、どの企業でも質問されますが、企業側の要望に合わせなければならない部分もありますので、企業ごとに確認して頂きました。
事前に山口さんと話をして整理しておいた事で、面接時は落ち着いて話すことができて非常によかったと思っています。
面接を受ける前にはアピールするポイントのをおさらい、受けた後では内容を聞いて頂いてその後のフォローをして頂くなど、面接前後に電話を頂いて話ができたことは、非常に心強いと感じました。
終わりに
転職活動は、アドバイザーの方によって大きく変わるものだと感じました。
私の事を理解してくれて、企業側の事も理解していて、親身に考えて頂ける山口さんに会うことができて本当によかったと思っています。
最後になりましたが、この場を借りてお礼申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。
担当キャリアコンサルタントから一言
この方はきちんと準備をして面接に臨まれる方でした。
仕事と同様、面接も準備が肝要です。
==============
>関連記事
【保存版】エンジニア(SE)からコンサルタントに転職・活躍するまでのAtoZ
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2018/0227/se_cous.html
==============
今回は、SIベンダからコンサルティングファームへの転職事例についてご紹介しました。キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。
アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。
各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。
カテゴリー、タグで似た記事を探す
- 転職(キャリア)事例・体験談
- キャリアTIPS
- 転職コラム・ノウハウ
- SIer
- SE
- ITアーキテクト
- ITコンサル
- IT
- Digital
- 未経験(コンサルタントを目指す方)向け
- 現役コンサルタント向け
- エンジニア