今回は、大手システム会社から大手コンサルティングファームへの転職事例についてご紹介します。
<プロフィール>
42歳 男性:大手システム会社(年収900万円)⇒大手コンサルティングファーム(年収900万円)
現状には満足しながらもさらに難易度の高い仕事へ
Kさんとお会いしたのは、秋の初めのころでした。
Kさんは転職するかどうかも悩んでいたので、そもそも転職するかどうかの相談がてらお会いさせて頂きました。
異業界で10年以上の経験を持ち、30代中盤でIT業界へ転職してきたという、ちょっと変わった経歴を持っていました。
もともとの業界でマネージャーとして数多くの実績があり、業界が変わってもマネージャーのスキルは変わらないという信念のもと、IT業界へチャレンジしました。
Kさんが、30代中盤に転職したIT企業は、誰もが知っている大手IT企業でした。
入社後に、人事から何百倍という倍率を勝ち抜いたことを聞いたそうです。
その後、大手IT企業で、今までのマネージメントノウハウと、持ち前の洗練されたコミュニケーション能力を十分に活かし数多くの大規模プロジェクトでPMとしての実績を積んできました。
そんなKさんは、現在の業務にとても満足していました。
しかし、もっと難易度の高い仕事をしたいという思いは強くなり気が付けばコンサルティング業界に注目するようになっていたのです。
そんな中で、私はKさんとお会いしました。
自身の「強み」を最大限に活かし希望のコンサルティングファームへ!
Kさんに私の経験したコンサルティング会社での経験やSIerからコンサルティングファームへ転職したときに感じた事などを実体験をベースにお話をしたところ目を輝かせながら「是非、チャレンジしたいです」と熱い一言。
その後、Kさんはちょっと暗い顔をしながら、
「私は年齢の割にはIT業界の経験が少ないのですが、転職できる可能性はあるのでしょうか?」
と心配そうに話をしてきました。
私は「正直に言えば分りません。
ただ、Kさんはコミュニケーション力の高いことは事実です。
面接になれば合格する可能性は高いと思います。」
Kさん「ということは最大の壁は書類選考ということになりますか?」
私「その通りです。職務経歴書でアピールできることはしっかりとアピールして、面接のチャンスを獲得しましょう!」
Kさん「わかりました!色々と教えてください!」
ということで、職務経歴書でしっかりとアピールして、書類選考の結果を待ちしました。
結果は書類選考合格!
その後の面接は思った通り、とんとん拍子に進んでいきました!
多少マイナスの要素があったとしも、強みを十分に活かせば希望の転職先へ入社できることがあります。
転職活動前に、自分の弱みと強みをしっかりと分析し戦略を立てて実行しましょう!
==============
関連記事:
SE・PMのキャリア形成に人気の資格とその実情
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/qualification_sepm
コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html
【保存版】エンジニア(SE)からコンサルタントに転職・活躍するまでのAtoZ
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2018/0227/se_cous.html
==============
今回は大手システム会社から大手コンサルティングファームへの転職事例についてご紹介しました。キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。
アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。
各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。