ITコンサルタントから事業会社へのキャリアチェンジ【転職事例】

Wさん:30代中盤 男性

コンサルティングファーム/ITコンサルタント(年収700万円)⇒事業会社(年収650万円)

ITコンサルから事業会社への転職理由は「ビジネスに携わりたい」という思い

現在ITコンサルタントですが、事業会社で「ビジネスに携りたい」との思いから転職を決意。働きながらMBAを取得されるなど自身のキャリアアップを真剣にお考えの方です。

これまでシステム構築を中心にキャリアを積んできたWさんは、今後はクライアントサービスではなく、自社のビジネスに直接携りたいとの思いがあり、転職活動を始めました。

ただ、なかなか思うように転職活動が進まないという現実が・・・。

ハードルの高いキャリアチェンジ、年齢・経験のミスマッチから転職失敗の危機

ご面談でお会いしたときには、既に多くの事業会社に応募されておりましたが、なかなか書類選考が通過しないという状況でした。

ほとんどの企業が「経験アンマッチ」、「求めるスキルに満たないため」、というお見送り理由でした。

Wさんにはご年齢とこれまでのご経験を元に客観的に見てみると、このタイミングで大きくキャリアを変えることは難しいということをお伝えし、Wさんとしても、これまでの書類選考の結果からその部分については、一定の理解をされているようでした。

従って、選択肢として事業会社1本に絞るのではなく、現職からのキャリアアップ、またその次のキャリアとして事業会社が狙えるような経験が積めるような、コンサルティングファームも並行して応募してみるという形で転職活動が再スタートしました。

「チェレンジしなかったことの後悔はしたくない」コンサルティングファームの内定を断り、事業会社への転職を決意

Wさんとしてはなんとしてもこのチャンスを逃すまいと、企業研究をはじめとして、その会社が行っているビジネスに関連する領域についてもかなり調べたようです。

私の方からもその会社の特徴、強みなど改めてお伝えし、以前その会社に面接に行かれた方も何名かいましたので、その方達からの面接フィードバックなどを参考情報としてお渡しするなどできる限りの情報を提供いたしました。

普段はあまり緊張しないというWさんですが、さすがにP社の面接はかなり緊張したようです。

ただ、コンサルティングファームの面接を数回経験したことで、ある程度、面接慣れできていたことも幸いし、転職の理由など含め、自身のP社に対する思いや、P社で何がしたいのかをしっかりと、また熱く伝えた結果、先方からも高い評価を頂き、見事面接は通過となりました。

2次面接では、長期的なコミット力を試されているような感じを受けたとのことでしたが、こちらも無事クリアし、いよいよ最終面接へ。

最終面接は人事の方が面接官で、人物面を重視した面接でしたが、高い成長意欲やチャレンジ精神、一方で謙虚さや素直さも持ち合わせている、というかなり良い評価を頂け、見事内定を勝ち取りました。

P社の面接を進める中、並行して応募していた大手コンサルティングファームでも内定を頂けたのですが、やはり業務内容を重視し、また「チェレンジしなかったことの後悔はしたくない」との思いから、P社への入社を受諾されました。

あきらめずに自身の目指すキャリアを追いかけたWさんの努力が実った転職活動となりました。

<コンサルから事業会社へのキャリアチェンジに関するコラム>

【転職事例】コンサルから事業会社に転職して、1年半経って初めて見えてきたこと

「”当事者”として関わりたい」ポストコンサル転職時・入社後の注意点

【インタビュー】元コンサルタントから見た「リクルートライフスタイル」と、同社がコンサル出身者に求める「スキル・感覚」とは?

=========

ITコンサルタントから事業会社へのキャリアチェンジ事例についてご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×