外資タイヤメーカーのエンジニアからデバイスメーカーへの転職事例

プロフィール:37歳男性(未婚)

  • 外資自動車タイヤメーカーのエンジニア(年収630万円)→大手デバイスメーカー(年収680万円)

※転職者ご本人に書いていただいたレポートに、アクシスコンサルティングが中見出しや画像の追加、また適宜校正をおこない掲載しています。

大手転職支援会社では満足できなかった

アクシスコンサルティングさんは信頼する知り合いから紹介を受けてお世話になり、転職活動全般にサポートをいただくこととなりました。

転職活動開始当初は就職四季報を買って読んだり、各企業の転職者募集サイトを見ながら情報収集したりとスローペースで進めていました。

そして、消費している時間の割には積み上がるものが少ないと実感し、転職支援会社の利用を考え始めたのが転職活動開始当初です。

しかし、転職支援会社で頭に思い浮かぶのはCMや広告でよく目にする大手の会社でした。アクシスさんの名前は失礼ながら存じておりませんでした。

とりあえず複数の大手転職支援会社に登録して何度か足を運んで面談を行ったのですが、どれもこれもマニュアル対応の域を出ない印象でした。

担当コンサルタントも若手が多く、私が経験した職種や転職先に希望する職種の実務経験もないため、アドバイスに具体性を感じることができずじまいでした。

大阪から電話とメールでコミュニケーション

こういう時に知り合いから紹介されたのがアクシスさんでした。私は大阪で転職活動をしており、東京に拠点があるアクシスさんから電話とメールでアドバイスを受けるという形で進めて行きました。

対面での面談ができないので当初は少々不安があったのですが、ていねいにコミュニケーションを取っていただいて、その不安は杞憂に終わりました。

自己流で自己分析や面接対策をしていただけでは絶対に獲得できない視点を手に入れることができたことが、なによりよかったと思っています。

自分のありのままを大切にした

スキルのマトリクスを時間軸で展開して、自分のこれまでとこれからを俯瞰する方法をご教示いただいたのですが、この視点を得てから転職活動が本当にスムーズに進みました。

当初は転職先に単純に規模や知名度や安定感を求めることを優先しがちな転職活動でしたが、アドバイスを自分なりに吟味していくにつれ、その時点の自分のありのままのスキルセットや経験値を明確にすることができました。

これが明確になった時点くらいから、将来のキャリアアップのステップまでを視野に入れることができました。、前職が規模の小さな企業だったため、当初は盲目的にいわゆる有名企業に転職しようとしていました。

最終的には当初希望通り、規模や知名度のある企業に転職しましたが、結果は同じでも辿ったプロセスの中で自分のキャリアを整理できたことは大きな財産だと思っています。

キャリアコンサルタントとの信頼関係が鍵

私が転職活動を通して実感したことは、まずキャリアコンサルタントとの信頼関係を確実に構築すべきだということ。

<>ある会社を転職先の候補に考えた時は、自分のイメージと第三者の情報を加えて判断すると思いますが、信頼できるコンサルタントからの情報が一番効果的だと実感した次第です。

コンサルタントとは日頃のコミュニケーションで信頼関係をできるだけ早く構築した方が、双方にとってよい転職活動になると確信しています。

そして自分のできること、できないことを逃げずにありのまま認識する。自分の身の丈を知らないと、伸びしろも正しく把握できないのだと思います。

信頼のできる会社が自分の引き出しの中にある

自分自身の実績ベースでキャリアの展望を立てるというのはあまりに王道ですが、納得の行く間違いのない転職のためには、やはり王道で行くべきだと思います。

自分自身の転職活動が成功したこともあり、同時期に転職活動をしていた知人や後輩には必ずアクシスさんを紹介しました。そして、彼らも転職活動を無事成功させることができています。

今後も自分のキャリアステップを考えた時には、転職活動という勝負をかける局面とまた向き合うことがある思っています。信頼のできる会社が自分の引き出しの中にあるというのが、どれ程心強いことか。

これはこれから転職活動をする方々には声を大にしてアドバイスさせて頂きたいところです。

転職した現在は、受けたかった研修も十分に受けさせて貰うこともでき、また研修で得た知識やスキルを活かせるプロジェクトにもアサインして貰うことができて、非常に充実した仕事をすることができています。

転職活動時に俯瞰した自分のこれまでとこれからをいつも頭の片隅に置きながら、日々緊張感を持って精力的に仕事に取り組んでいる毎日です。

<エンジニアのキャリアに関する記事>

“1年半のブランク”から再びシステムエンジニア(SE)へ転職した事例【実話】

「コンサルファームのエンジニアは結局社内下請けになってしまうのか?」

「SEがITコンサルタントになる方法とは?」

「受託型・SIerエンジニア」からのキャリアパス

========

今回は、外資タイヤメーカーのエンジニアからデバイスメーカーへの転職事例についてご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×