今年も残すところ10日ほど。
皆さんどのような一年でしたでしょうか。
今年もコンサルティング業界には様々な出来事がありました。
思いつくままに。。。
1,ブーズ・アンド・カンパニーとプライスウォーターハウスクーパース(PwC)がグローバルに経営統合
3月でした。買収の噂は聞いておりましたが、最終的にPwC傘下、Strategy&へ。
モニターグループもチャプター11で、Deloitteグループに入りましたし、大手ファームに戦略系が飲み込まれる構造はしばらく続きそうです。
2,グループ内再編
・EYフィナンシャル・サービス・アドバイザリー設立(4月)
・KPMGコンサルティング設立(7月)
EYは金融向けアドバイザリーを強化すべく別会社へ。
KPMGはリスクコンサルの旧ビジネスアドバイザリーとビジネスコンサルの
旧マネジメントコンサルティングが統合。
ソリューションとか時流に合わせてグループ内の再編するのは当然でいわば組織替えのようなもの。
別法人にするかどうかはともかく、各ファームの組織はしょっちゅう変わっています。
一般事業会社でも、これくらいドラスティックに毎年組織替えがあっても良いのでは、
社内の組織は市場に合わせたほうが合理的なので。
3,ソリューションのトレンド
顧客のグローバル化に伴う海外進出支援などのテーマは相変わらず多かったですが、
「デジタルマーケティング」「ビックデータ」などのキーワードも増えてきました。
ビックデータは何となくキーワードだけがBuzzっている気もしなくはないですが、
まぁ、この領域の採用意欲は旺盛です。
それからベネッセの個人情報流出事件を受けて、リスク・セキュリティ領域の案件が増えていますね。
この領域は今後も伸びてくる筈なので、ここ1~2年に入社した人が「スキル・経験の先行者益」を享受するんでしょうね。
サイバーセキュリティとか、需要増えますよ。絶対に。
戦略系が実行支援(常駐)に力を入れてきていますね。
数年前からこの動きはあったのですが、今年は特に目立ちました。
顧客のニーズが実行支援という事なんでしょうね。
2015年のコンサル業界は如何に???
各社案件の受注状況が良いだけに、売り時、買い時とも言えます。
買収・売却・設立とかもう少し動きそうな気もしています。
非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。
新規会員登録はこちら(無料)※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス
フリーランスの方/目指す方はこちら