こんにちは。少し前まで汗をかきながら通勤していましたが、すっかりと秋らしくなりました。一年の内で最も過ごしやすい季節ではないでしょうか?
さて、皆さん職務経歴書を初めて書く場合、どのように書き出しますか?
ひとまず今までの経験を書き出して、内容を取捨選択しアピールすべき箇所とそうでない箇所を整理していく・・・。大概こんな感じだと思います。
今までのキャリア(5年とか10年)を用紙2枚(ないしは3枚)にまとめるのは大変な作業ですよね。
職務経歴書の作成用ではないですが、参考になる書籍があります。
『考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則』バーバラ ミント 著、山崎 康司 翻訳
バーバラミントはマッキンゼーに女性初のコンサルタントとして入社、文章作成能力が認められ、ヨーロッパスタッフのレポート作成指導者として実績を残し独立。
世界の主要コンサルティングファームや事業会社でライティングコースの指導者として活躍しました。
本書はロジカルシンキングの先駆け的書籍。コンサルティングファームを目指す人の必読書ともいわれ、「ピラミッド原則」により戦略的に書類を作成するコツが記述されています。
実は職務経歴書がしっかりまとまっていると面接も上手く行くケースが多いです。十分に準備された書類を元に、プレゼンするようなものですから。長さより簡潔で伝わりやすい文章が説得力がある、面接も一緒ですね。
しかし事例が複雑なのはちょっと残念です。分かりやすい事例だと更に理解しやすかったのでは。
尚、戦略・経営コンサルタントを目指す人は取り敢えず読んでみてください。手元に置いておき何回か読んでみるといいですよ。モレなくダブりなく・・・。
上下巻に分かれているワークブックもあります。
※関連記事・・・
戦略コンサルタントを目指す方におすすめの本『サンクコスト時間術』について
「ケース面接対策の前」にやるべきこととは?【一次面接の不合格者半数が「実質ケース面接までたどり着いていない」】という事実
=======
職務経歴書・面接の対策のために読むべき本についてご紹介しました。
キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。
アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。
各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。