戦略コンサルティングファームの面接試験前に読むべき本『戦略コンサルティング・ファームの面接試験―難関突破のための傾向と対策』について

寒い日が続いていますね。風邪が流行っているようですので、面接の予定がある方はお気をつけ下さい。

先日、戦略コンサルティング・ファームの対策本が出ました。

著者のマーク・コゼンティーノ氏はハーバード大学の就職指導課で20年間、戦略ファームを目指す1万人以上の学生の就職指導を行ってきたケース・インタビュー対策の第一人者。

新卒と中途で面接の流れが若干変わりますが、ケースインタビューの対策は十分すぎる程、丁寧に解説しています。

『戦略コンサルティング・ファームの面接試験―難関突破のための傾向と対策 』マーク・コゼンティーノ 著

1、面接プロセス
2、ケース・インタビュー対策
3、アイビー・ケース・システム
4、戦略志向のためのフレームワークとツール
5、戦略ケース問答実例集
6、ケース・インタビュー練習方法

この本のポイントはアイビー・ケース・システムと問答集。アイビー・ケース・システムは覚えるまでに時間が掛かるかもしれませんが、一度覚えてしまえば非常に便利です。

問答集は36問。インタビュー形式で記述されているので雰囲気も伝わりやすいかと思います。

フレームやツールに関しては5C、4P、PPM、ファイブフォース等、ビジネス・MBA書籍でもお馴染みのものが紹介されています。(これは新卒/学生用だからかもしれませんね。)

とはいえ戦略コンサルタント目指す方の対策本としては、今年一番ではないでしょうか。

また戦略・経営コンサルタントを目指す方は、MBAの基礎知識があったほうが有利です。

多数出版されていますので下記4つの分野は一度読まれてみてください。

・経営戦略
・マーケティング
・ファイナンス
・クリティカルシンキング

尚、戦略コンサルティングファームの中途採用ですが、

・国内外主要大学卒業
・大手企業での実務経験者(企画系の経験者尚可)
・MBAホルダー尚可
・コンサルタント未経験は30歳位まで
・IT領域でも上流工程の経験者

がおおよその応募資格になります。もちろん、全て要件に達していなくても採用される可能性はあります(重要なのはバランス、ですね)。詳細はお気軽にご相談下さい。

関連記事:

コンサルタントに学ぶ、効率のよい読書術

戦略コンサルタントを目指す方におすすめの本『サンクコスト時間術』について

「ケース面接対策の前」にやるべきこととは?【一次面接の不合格者半数が「実質ケース面接までたどり着いていない」】という事実

ケース面接で役に立つフレーム

=========

今回の記事では、戦略コンサルティングファームの面接試験前に読むべき本についてご紹介しました。

キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。


アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

新規会員登録はこちら(無料)

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×