私は前職が嫌で転職したわけではありません。
むしろ今でもとても好きな会社です。恐らく現在その会社に勤める数千名の社員と比べても、「愛社精神」的には上位30%に入る自身があります。
「いつか、何らかの形で前の会社とコラボできたら」「どんな形であれ、お役に立てたら」などと本気で考えることもあります。
今のところは、会社に優秀なご人材を紹介することと、会社の魅力をご人材に伝えてファンを増やすこと。
その程度のことでしか役に立っていませんが。
人材は企業の資産
さて、そんな大好きな前職の社長が、あるインタビューでこんなことを言っています。
============================================
企業は社会から、人間という大切なリソースを借りて事業を行なっているわけです。バランスシートでいえば、会社の負債です。
それが、しっかり資産として計上されるような能力を引き出していく義務を、私たちは負っている。
働いている人の能力や人間性は耕され、向上したか。
彼らの知識は豊かになり活用されているか。
将来は、バランスシートの左側の資産の部に、人間の能力が記され、経営もそこで判断されるようになるでしょう。
会社をお金だけで見るのではなく、将来は、人的資本=知的資本として考えられるべきではないでしょうか。
============================================
人材とは、企業に不可欠な資産であり、貴重な資産の能力を引き出していくことが企業の責任なのです。
私自身としては社長の考えの中に、企業姿勢、会社のあり方を感じます。非常に共感のできるコメントでした。
「社会にとって」の企業と人材のあり方
私が転職した後に、前職の社長からこんなメールをいただきました。
============================================
貴君のような有為な人材が当社をさるのは残念ですが、人材輩出も企業の重要な役割の一つと捉えて、前向きに考えることにしています。
============================================
「人材にとって」の企業とはどういう場であり、どういう場であるべきなのか。
そして「企業にとって」の人材とは、どういう資源であるべきなのか。
昨今の景気後退を受けて、そういった議論は活発になってきました。
同時に「社会にとって」の企業と人材のあり方、という点も、決して見過ごしてはいけない重要な観点であると気づかされました。
=================
>キャリア・働き方に関する記事
PEファンドで働く”やりがい””達成感”とは?【コンサル・投資銀行出身者に訊く】
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/pefund_rewarding
【独自取材】KPMGコンサルティング株式会社の働き方(残業時間、激務度、社内制度、ワークライフバランスまで)
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/kpmgworklifebaiance
なぜ仕事のモチベーションが下がるのか?キャリア形成における「成功の定義」の重要性
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/jobmotivation
=================
今回は、企業と人材、そして社会の関係についてご紹介しました。
ご自身と企業、社会との関わり方について考えている方、将来のキャリアを考えている方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。
アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。
各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。
新規会員登録はこちら(無料)