元社員が語るシリーズ、5作目はちょっとゆるめなテーマ、データ社員の恋愛・結婚です。
…当然のことながら、私の主観に基づいた話で、収集されたデータを分析した結果、とかではないので、その辺はそういうつもりで、過度に信じず、単なるゆるめなネタとして読んでいただければ幸いです。
何となくな私の感想ですが、社内恋愛、社内結婚比率が高いように思います。実際、私の同期や知人も社内結婚な人って結構な割合でいます(私の奥さんは社外の人ですが)。
この辺、私なりに分析してみました。まず、結婚に至るまでのプロセスですが、ざっくりとこんな感じで整理されます。
1.知り合う
↓
2.付き合う
↓
3.結婚する
結婚出来ない(する気がないを含む)人は上記1~3のいずれかのプロセスにおいて「うまくいっていない」わけです。1がうまくいかないと「出会いがない」と言い、2がうまくいかないと「もてない」と表現し、3の状況はうまい表現が見あたりませんが、付き合っているものの結婚には至らない、結婚しようとは思わない、という状況です。
NTTデータに社内恋愛、社内結婚が多い理由として、上記プロセスについて、社外の相手よりも社内の相手の方が都合良く次のステップに進める、という仮説が成り立ちます。
実際のところ、どうなんでしょう。
1について。
本当に出会いがない人には怒られそうですが、思ったほど出会いがないわけではない、というのが私の印象です。NTTという冠が付き、お堅い印象を与えがちですが、意外と合コンなどに積極的に出かける社員も多く、イケイケなノリではないものの、出会いは意外にあるんじゃないか、というのが私の印象。
NTTデータにおいて、社外よりも社内の相手の方が都合が良いのは、どちらかというと2や3の理由が大きいのではないかと思います。要するに、どういうことか。
NTTデータに限らずですが、SIerというのは、知らない人に自分が何をやっているか説明するのが難しい仕事です。何やっているか説明が難しい上に、やれお客様に呼ばれた、やれトラブル発生、と突発的なアクシデントによく見舞われます。せっかくデートの約束を取り付けても、突発対応による遅刻やリスケはよくあること。これを「致し方ない」ととるのか、「誘っておいてむかつく」「私と仕事とどっちが大事なの?」となるかは、相手の状況をいかに理解してもらえているか、によるわけです。
この点、相手が同じNTTデータであれば「ああ、ご愁傷様」で済むわけです。
そして完全に男目線で申し訳ないですが、社内には割とかわいい子が多い。恋愛対象が社内に多々いて、付き合った後も理解されやすい、そりゃあ社内結婚が増えるわけです。
ちなみに社員×社員の他に、社員×派遣という組み合わせも結構居ます。この辺も、NTTデータに派遣として来ている方は、データ社員のライフスタイルをよく理解しているので、というところなんでしょうか。
お粗末様でした。
NTTデータ関連記事:
【事例】中途入社後の処世術~元社員が語るNTTデータの実態~
元社員が語るNTTデータ(1)~企業文化・社風・評判について~
元社員が語るNTTデータ(5)~NTTデータ社員の社内恋愛事情~
元社員が語るNTTデータ(6)~NTTデータのプロマネ(PM)特性~
元社員が語るNTTデータ(8) ~公募の異動制度(ジョブチャレンジなど)~
元社員が語るNTTデータ(9)~ライフプラン休暇/廃休など~
=================
今回の記事では、NTTデータ社員の社内恋愛事情についてご紹介しました。
キャリアでお悩みの方はぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。
アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。
各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。