こんにちは。
花火の季節ですね!皆さんは花火大会の会場へ行きますか?
私は30歳ぐらいから会場へ行くことが少なくなって
かれこれ8年ぐらい会場に行っていない気がします。
私は混んでいる場所があまり得意では無いので。。。。
でも、会場で見る花火大会は、やっぱり綺麗だと思いますので、
機会があれば、行ってみたいな~とも思っています。
そろそろ本題に入りたいと思います。
今回は『説明力』のパート4です。
■ 説明力を上げるステップ
① 説明の目的をはっきりさせる
② 相手の理解レベルを知る
③ 最初に前提を話す
④ 本題は、結論から話し、その後、論理的な説明をつける
⑤ 解釈と事実は分けて話す
前回は、『② 相手の理解レベルを知る』で、
ポイントは、『説明相手を知る癖をつける』でしたね。
今回は、『③ 最初に前提を話す』です。
仕事、SEの方と面談をさせていただく機会が多いのですが、
前提が抜けてしまう方を多く見かけます。
説明の際に『前提』を話すことはとても重要です。
『前提』を付けるか付けないかにより説明の理解度が、
格段に違います。
相手の理解レベルが分かったら、次は前提を話しましょう!!
前提とは、今回の場合は説明を聞く上で
『共通認識として知っておいて欲しいこと』
です。
前回の例では、今までのミーティングの変遷についてお話をする
というのが良いでしょう。
例えば、
『説明の前に、簡単に今までの流れをお伝えしますと・・・』
と言う話し方が効果的です。
という事で、今回のポイントは
『今までの流れを話し、共通認識をつくる癖をつける』です。
次は、面接でも必要な
『④ 本題は、結論から話し、その後、論理的な説明をつける』
をお話しします。
では!!
アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。
各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。