段々と寒さが増していますね。近所の小学校は学級閉鎖だそうで、インフルエンザの大流行が心配です。
さて突然ですが、志望企業の面接で転職理由を聞かれたらどう答えますか?
今回は「転職理由」と「転職の目的」についてお伝えしていきます。
転職の目的とは?
転職希望者ごとに、環境を変えたい理由は異なりますね。
・より経営に近い仕事をしたい
・更に上流の仕事をしたい
・大規模プロジェクトを経験したい
・○○の業務に携わりたい
・○○の経験を積みたい
・待遇を改善したい
……etc。
上記のように転職の目的は色々あると思いますが、伝え方を間違えるとネガティブな印象を持たれてしまいます。
現職への不満を伝えてしまうのはNGですし、よりポジティブな将来像を語れるようになる必要がありますね。
ただわかっていても、面接時に転職理由をうまく説明できず、苦戦される方は多いのではないでしょうか。
また採用する側は、「なぜこの景況感に転職?」と考えるのが当然です。
実際に面接で転職理由を深堀りされた転職希望者が、戸惑ってしまった例というはたくさんあります。
ただ実は、面接での転職理由の伝え方ひとつで、相手に与える印象は大きく変わるものです。
語るべきなのは転職理由ではなく、転職の目的
おさえるべきポイントは、
転職理由⇒転職の目的
これだけです。「転職理由」を語っていた人は、「転職の目的」を語るようにすればいいのです。
伝える内容は全く同じだとしても、理由を述べるより目的を語るほうが、よりポジティブな印象を与えられます。
更に付け加えると、転職する事が目的ではなく、転職は手段です。
あくまで転職を手段として考え、先のキャリアまで明確に語ることが重要。
これさえできれば、転職理由の説明で躓く事はなくなります。
要するに、「転職がゴールでは無い」と伝えられるとベストですね。
面接で伝えるべきなのは以下です。
・転職先で何をしたいのか
・転職先でどうなりたいのか
・将来はどの方向に進みたいのか
転職はあくまでも手段。その手段を使う目的をしっかり伝えましょう。
イメージは沸いてきましたか?ごく簡単な事ですが、これだけで面接での印象がガラッと変わりますよ。
=================
>転職・キャリアに関する記事
コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html
未経験からのコンサル転職で失敗しない3つの方法 | ニーズを把握して内定確度を上げることが大切
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/consul/difficulty/0427/.html
【保存版】エンジニア(SE)からコンサルタントに転職・活躍するまでのAtoZ
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2018/0227/se_cous.html
コンサルタントの転職先の選び方
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0214/2508.html
「職務経歴を話した段階で面接の合否はほぼ決まっている」職務経歴を上手に語る際の4つのポイントとは?
https://www.axc.ne.jp/ccc-speaking-of-work-experience
=================
今回は、転職の理由と目的の違い、転職はあくまでも手段であることについてお伝えしました。
キャリアでお悩みの方、転職の目的をクリアにしたい方、面接で自信を持ってキャリアビジョンを語りたい方。
ぜひ一度アクシスコンサルティングにご相談ください。
アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。
各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。