お盆が過ぎて電車も混んできました。
それにしても毎日暑いです。
たまに間違えて弱冷房車に乗ってしまうと、一気に気分も萎えてしまいますね……。
意外と盲点!採用セミナーをやる意味とは?
さて、コンサルティングファーム中心に求人が回復してきています。
採用が活発化するのに比例して、採用セミナーも増えてくるものです。
ところで、意外と盲点なのですが、採用セミナーって何故やるのでしょうか?
採用セミナーをやる理由2つ
採用セミナーを開催する理由は、以下の2つです。
1、自社の理解を深め応募につなげる
具体的には、
・自社の強みは何か(他社との差別化)
・業務内容・キャリアパス
・社風・求める人物像
など、人事・現場の社員が魅力的に語り応募してもらうようにします。
2、一次スクリーニングをする
具体的には、
・セミナーを受講する時の姿勢
・質問内容
・身だしなみ
など、参加者の最低限のマナーをチェックしています。
程度は会社によって色々ですが、見ている企業は相当厳しく、細部までしっかり見ています。
過去には、
「適性検査は若干基準に足りなかったが、採用セミナーでの様子が良さそうな方なので、面接へ進んでいただきたい」
というフィードバックもありました。
採用セミナーへの参加姿勢が勝敗を分ける事もあるのです。
「たかがセミナー」と侮ってはいけませんね。
採用セミナーに参加する際に気をつける事
時には勝敗を分ける事もある採用セミナー。
チャンスをつかむためには、以下の基本的なマナーを守るようにしましょう。
・時間厳守、遅刻厳禁
⇒そもそもビジネスリテラシーが身に付いていないと扱われてしまいます。
・参加姿勢
⇒こまめにメモを取る。筆記用具の持参は必須です。
ただし書くことに集中しすぎず、話者へ顔を向けて、適度にうなずくことも忘れずに。
もちろんうなずきすぎると、動きがうるさいため、最小限の反応をするように意識してみ
てください。
・身だしなみ
⇒カジュアルOKの場合でも、スーツで参加をするのがベストです。
髪型・服装の汚れなどは、必ず事前にチェックしましょう。
・質問
⇒質問タイムになったら、積極的に質問しましょう。事前に質問内容を準備しておくと尚可
です。
企業のホームページで事業内容を事前にチェックして、当日までに質問を考えておくこと
をおすすめします。
採用セミナーは情報収集と同時に選考の場であることもお忘れなく!
=================
>選考対策に関する記事
コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html
転職面接で「学歴はいいが、コミュニケーション能力で懸念が残る」と言われる人には何が足りないのか?
https://www.axc.ne.jp/ccc-communication-ability
「何か質問はありますか?」。転職面接の逆質問で失敗しない方法
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/1110/2759.html
コンサルティングファームの中途採用面接の特徴と流れ
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0820/2652.html
=================
今回は、転職を考えている方に向けて、採用セミナーを開催する目的と、参加にあたって必要な心得についてご紹介しました。
キャリアを考えている方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。
アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。
各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。