毎年、4月、7月、10月、1月という区切りの季節に転職をする方は非常に多いです。
四半期の切れ目で新しい環境へ、という事でしょうね。
転職に成功したからといって安心せず、順調に活躍するための準備をしておきましょう。
今回はコンサルタントとして転職が決まったら、入社前にやるべきことを2つお伝えします。
コンサルタントとして入社前にやること1:会計の勉強
さて、私は異業種からコンサルティング業界への転職を、数多くサポートしてきました。
そんなときに転職をする皆さんから、
「入社する前に準備することはございますか?」
とよく聞かれます。
まぁそんな時間に余裕があるのであれば、海外旅行などに行っておくことをおすすめいたしますが(笑)。
聞いている方はそんな回答を期待しておりませんので、ちゃんと答えますと……
やはり、会計ですね。簿記2級レベル。
(そのレベルに既にある人は英語のブラッシュアップをどうぞ)
全ての企業活動は、最後に会計に繋がってきます。
得意先から売上げても、仕入先から購買しても、在庫の移動をしても、生産で原価が発生しても……
最後は会計に集約されます。
どんなビジネス領域でも会計に繋がりますので、基本である簿記2級レベルは押さえておいたほうが良いでしょう。
ちなみに、私はコンサルティング業界に入った当初、
売掛金と売上、得意先と仕入先の区別がつかず(爆)、
他のコンサルタントの会話に全くついていけませんでした……。
その後、かなり焦って、3級を飛ばして1ヶ月で2級を取得しました。
その時は週末にかなり勉強した記憶があります。
人間、尻を叩かれればなんでも出来るのですよね(笑)。
コンサルタントとして入社前にやること2:Microsoft Officeの勉強
パワーポイントやエクセルなど、Microsoft Officeのソフトを使いこなせるようにしておきましょう。
クライアントのために分かりやすい資料を作成するスキルは必須。ファームではパワーポイントでスライドを作る機会は多いため、最低でもスライド作成に慣れておくことは大切です。
またショートカットキーを使いこなせるようにすれば、短時間で効率的に資料を作れます。
エクセルで集計や分析をする際も、ショートカットキーでマウスを使わずに資料を作れば、上司やクライアントの要望に素早く応えられるはずです。
入社前にMicrosoft Officeソフトの講習会に参加するなり、書籍で勉強するなりして、転職後に素早く資料を作れるようにしておきましょう。
パワーポイントやエクセルは、慣れればあっという間にマスターできるものです。早いうちに勉強を始めて、ソフトに慣れておくことをおすすめします。
=================
>コンサルタントへのキャリアに関する記事
コンサル・投資銀行・アセマネの”パワーポイント資料”での違い
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/powerpoint_thedifference
コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html
【実例】コンサル転職後も「順調にプロモーション」するための3つの挙動
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/careerpromotionhowto3
コンサルファームへの転職「入社月」によるメリット・デメリット
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/whentojoinfirms
=================
今回は、コンサルタントとして入社前に準備しておくべきことをお伝えしました。
キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。
アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。
各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。