NTTデータ山下徹社長著 『貢献力の経営』読了

こんにちは。
キャリアコンサルタントの最上裕司です。

Amazonでぷらぷらと本を巡っていたらたまたま目につきまして、即購入。
NTTデータ代表取締役社長 山下徹 著『貢献力の経営』です。

いわゆる経営者による経営に関する本ではありますが、
事例も分かりやすく、サクっと読めてしまう一冊です。
何より、山下社長の社員に対する「愛」を強く感じました。

p.59
工業社会の時代から、企業の最大のミッションは、資本家から預かった金融資本を増大させ配当として返すこととされています。
(中略)
その意味では、企業は社会から人材という大切な宝を借りて事業を行っていることになります。
それだけに、企業は彼らの能力を引き出していく義務を担っていると言えます。働いている人の能力や人間性は、耕され向上したか。彼らの知識は豊かになり、活用されているか――。
人材は「会社の資本である」という考え方もあれば、「長期雇用の人件費は負債に該当する」という考え方もあります。しかし、人材育成に熱心である企業は社会から評価されています。その延長で将来はバランスシートの資産の部に社員や関わる人々の能力を計上し、経営もその部分で判断されるようになることもあるかも知れません。

私がNTTデータを辞めた時、山下社長と少しメールのやりとりをしましたが、
その際にも
「残念ですが人材輩出も企業の重要な役割の一つと捉えて、前向きに考えることにしています」
といった言葉と激励をいただきました。

「人材輩出も企業の重要な役割の一つ」と言える懐の深さに
感激したことを覚えています。


さて、本題です。

本書では、
p.124-125
「自分の職務範囲外のことをやらない」
「同じ会社でありながら、隣のチーム、隣の組織を応援しない」
「事業本部同士も協力しない」
「部門間連携ができておらず、会社の総合力が発揮できていない」
という”大企業病”に陥った同社において、そのセクショナリズムを打破していく
までの事例が紹介されています。
業務上の報酬や評価といった見返りがない中で、変革を求めて社員同士がつながり、
献身的に何かを生み出していくというプロセスに、社長自身が『貢献主義』を学んだ、
と述べられています。

自分もNTTデータ時代に末席に加わらせていただいていた、
「リスペクターズ」という有志チームの活動も取り上げられており、
懐かしさと感動を覚えました。

自分は正直「ほどほどな活動」でしたが、他のメンバーを見ていても、
「よくもまぁ、ハードな仕事をこなしながら、それに加えてこんなにも
ボランティア的(無報酬)な活動に精を出せるものだな」
と舌を巻いたことが何度もあります。
リスペクターズでの活動への貢献度の高い方ほど仕事の方でも
ハイパフォーマンスを出されていた、というのも印象的でした。

これの源泉が、いわゆる「貢献主義」であり、
「人とつながり、一緒に何かを生み出したい」「人の役に立ちたい」という想いであり、
本書の言わんとすることなんだろう、というのは実体験をもって
感じるところです。

p.130
「《協創》型の貢献――つながる、学ぶ」
「《プロフェッショナル》型の貢献――得意技を活かす」
「《多様性》型の貢献――支え合う」
と貢献力を大きく3つの枠組みに分けていますが、こちらも素直に腹に落ちました。
自分が過去にやってきたことは「ああ、こういうことだったんだな」と。


NTTデータではこのような「貢献力」を人事評価制度に取り入れ、
「職域貢献」「知域貢献」「社会貢献」などの枠組みでの表彰制度を入れたり、
一層の定着化に向けて動き出しているようです。

会社として追求すべき「成果」との因果関係が分かりづらいこれらの要素を
評価に組み込むのはなかなか難しいところだと思いますが、
IT業界のリーディングカンパニーのこうした動きには期待感を持ってしまいますね。


本書では大企業であればこそ、という「規模感」を活かした取り組みも多く、
中小企業でそのまま導入というわけにはいかないと思いますが、
「つながる、学ぶ」「得意技を活かす」「支え合う」といった「貢献力」を
うまく経営に取り入れ、活かすことは出来るでしょう。

さらには、人材業界に身を置く私としては、業界全体で「貢献力」を活かしながら、
業界を、日本を盛り上げていきたい、と思いました。
そのために何をすべきか、など、回顧と思案を呼び起こされた一冊でした。


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