今回は、転職理由を上手く説明する方法についてお伝えします。
転職理由は「キャリアアップしたい」だけでは不十分
「なぜ転職するのですか?」
面接で必ず聞かれる質問ですね。
質問に対しては、現職に対するNegativeなコメントではなく、Positiveな転職理由を答えることが鉄則です。
では具体的に、どのような理由が良いのでしょうか?
例えば、SEの方がITコンサルタントを目指す場合、
「上流の経験を積みたいから」と答える方が多いです。
ただこのように、
「単純にキャリアアップしたいだけ」
の答え方では、転職理由としては弱いですね。
自身のキャリアアップだけが目的なら、会社にどう貢献して、クライアントの問題を解決してくれるのか伝わりません。
面接官を納得させたいなら、あくまで「どう貢献できるのか」を優先的に伝えることが大切。キャリアアップはあくまでその後に付随するものなのです。
とはいえ、キャリアアップ以外の理由を説明するコツは、なかなかつかみにくいですよね。
そこで、
・なぜ上流の経験を積みたいのでしょうか?
・上流の経験を積んで何がしたいのでしょうか?
この辺りから掘り下げていくと、もう少し説得力が増しますよ。
転職したい理由を何度も掘り下げる
「上流の経験を積みたいから」という回答を掘り下げていくと、
目標
・クライアントにとって本当に役に立つシステムを提案したい。
理由
・過去に莫大な開発コストがかかった上に、結局利用されないシステムを作った経験があるので。
というような結論に至るかもしれません。
どうでしょうか?
最初の回答よりも、圧倒的に説得力がありますよね。
転職理由を考える際には、
「なぜそう思うのか?」
を自分自身に数回繰り返して問いかけてみてください。
「なぜ?」を数回繰り返すことで、転職したい根本理由が分かり、説得力のある理由を答えられるはず。
いわゆる「なぜなぜ分析」です。
自身でも気づかなかった、隠れた欲求を論理的に探る上でも効果的なやり方ですよ。
転職理由を上手く説明できない方は、ぜひ参考になさってくださいね。
=================
>面接対策/コンサルタントへのキャリアに関する記事
3秒で面接合格率をUPさせる方法
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2009/0427/929.html
コンサル面接対策〜専門エージェントが教える面接のポイント〜
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2018/0406/.html
転職での「最終面接お見送り」が増えている?合格率を高めるための3つの心得
https://www.axc.ne.jp/ccc-knowledge-of-the-final-interview
コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html
事業会社へ転職したコンサルタントがファームに戻るケース、その転職理由と採用における対策
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/ctogtoc
転職面接で「学歴はいいが、コミュニケーション能力で懸念が残る」と言われる人には何が足りないのか?
https://www.axc.ne.jp/ccc-communication-ability
=================
今回は、転職理由は「キャリアアップしたい」だけでは不十分であること、転職したい根本理由を探ることの重要性についてお伝えしました。
キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。
アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。
各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。