Planned Happenstance Theory(プランド・ハップンスタンス・セオリー)をご存知ですか?
「計画された偶発性理論(英語: Planned Happenstance Theory)」は、
スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授が提唱した理論。偶発性とキャリア形成が関連するという考え方です。
今回は、「転職やキャリアが思うようにいかない」と悩んでいる方に向けて、注目して欲しい理論について紹介します。
理想の転職・キャリア形成に必要な5つの行動特性
ビジネスとは不確実なものであり、理想のキャリアを築くためには、偶然の出来事をうまく利用する必要があります。
「計画された偶発性理論(英語: Planned Happenstance Theory)」では、偶発的な出来事を引き寄せることの重要性を説いています。
偶然の出来事をうまく利用するためには、以下5つの行動特性が重要です。
1.好奇心[Curiosity]
2.持続性[Persistence]
3.柔軟性[Flexibility]
4.楽観性[Optimism]
5.冒険心[Risk Taking]
偶然の出来事をチャンスだと捉え、仮に理想のステップに思えないとしても利用してみること。すると思いがけない形で、キャリアの幅が広がっていくという理論です。
偶然の出来事を活用するには、上記5つの行動特性が大きな武器となります。
偶発的な出来事の活用例:ジャズトランぺッター志望からナレーターに
何年か前に話題になった「偶キャリ」(偶然のキャリア)といえば、馴染みがあるかもしれません。
大学の後輩で「偶キャリ」のお手本みたいな人がいます。
お互い楽器をやっていて、彼はトランペットで私はサックス。
彼は非常に楽器が上手だったので、当時は色々なライブハウスで演奏していました。
「後輩ながらセンスあるなぁ」と思っていましたが、彼は本気でジャズトランペッターになりたいと考え大学を辞めてしまいました。
社会人になって音信不通になってしまいましたが、先日飲み会で15・6年ぶりに再会したら、何とナレーターになっていました。
聞けば誰もが知っているCMや有名番組でナレーションを担当していました。
いわゆる売れっ子ナレーターです。
先日も有名帯番組のナレーションが決まったばかりでした。
そんな彼のこれまでのキャリアは……
20代後半まではバイトをしながら、ジャズトランペットのプロを目指していたそうです。
惜しいところまでいくけど、あと一歩。
という状況が続いていたとの事。
ある時バイト先で、「声が良いから」とナレーターのオーディションを受けるようすすめられ、「面白そうだから」受けてみたそうです。
周りは専門的にナレーターの勉強をしてきた人ばかりでしたが、未経験の彼は何故か合格。
その日から少しずつ仕事が入ってくるようになりました。
最初はラジオやTVのCMで、社名をいう仕事。
よくCMの最後に社名を言いますよね。あれです。
徐々にCM本編の仕事が増えたのを機に、番組のナレーションをやりたいと思うようになり事務所を移籍。
現在の売れっ子ナレーターになったそうです。
ミュージシャンになりたくて大学を辞めたけど、今はナレーターとして成功。
彼の名前は知らなくても、日本人なら誰でも彼の声は聞いた事がある。
「偶キャリ」ですね。
ポイントは、
・本気でプロのミュージシャンを目指していたため、自己表現・伝達スキルが磨かれていたこと。
・面白そうだからやってみるという好奇心。
・新しい目標を見つけたら続けていく持続性。
ただ声が良いだけじゃダメだったんだと思います。
本気でプロミュージシャンを目指していたから感性も磨かれたのだと。
一生懸命やっていれば、本来の夢が実現できなくても、どこかで違う大きなチャンスがあるかもしれませんね。
少し古い書籍ですが「遇キャリ」にご興味ある方は以下の本を、ぜひご一読ください。
◇偶キャリ。―「偶然」からキャリアをつくった10人
著者:所由紀 出版社: 経済界
=================
>コンサルタントへのキャリアに関する記事
【未経験からコンサルタントへの転職】年収は上がるのか?ファームの年収・給与体系と未経験からの転職事例
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/consul/money.html
=================
今回は、「転職やキャリアが思うようにいかない」と悩んでいる方に向けて、「計画された偶発性理論(英語: Planned Happenstance Theory)」についてお伝えしました。
キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。
アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。
各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。