今回は、面接の準備として求人票をよく見ることの大切さをお伝えします。
求人票を手に入れたらやって欲しいこと
皆さんはどのように面接の準備をされていますか?
・企業のホームページを調べる
・業界・企業の情報を収集する
・自分の経歴の棚卸しをする
上記は大体の方がされていると思います。
また基本的な面接の想定質問は、以下です。
-転職理由
-志望理由
-経歴のヒアリング
-入社して何をやりたいか
-将来どうなりたいか
-強み・弱みは何か
-企業に対する逆質問
よって、上記の想定質問に対する回答も当然用意していますよね。
ただその前に、やっていただきたいことがあるのです。
まずは求人票をよく見ることが最大の面接準備
求人票を手に入れたら、まずやってきただきたいこと。
それは「求人票をよく見る」ということです。
「当たり前でしょ!」と思うかもしれませんが、正しく求人票を見ている人は少ない印象があります。
実は求人票をしっかり読み込むことこそ、最大の面接準備なのです。
求人票には転職準備に必要なポイントが隠されていることをご存じでしょうか。
例えば、経歴の説明をするとき、単純に今まで経験してきたことを説明していませんか?
求人票には求める人物像・経験などの「応募資格」が記載されています。
重要なのは、
「応募資格のどこに自分の経験が合致しているのか?」
を確認することです。
今一度確認してみて、企業の応募資格と合致する点だけをアピールするようにしましょう。
応募を検討するときは応募資格をじっくりと見るかもしれませんが、面接の準備をするときにもしっかりと見ていただきたいものです。
プロジェクトマネジメントの経験が応募資格に記載されているのに、BPRの経験を中心に面接で話をしても意味がありませんからね。
求人票には、その他にも色々とヒントが隠されています。
面接前に知っておきたい方、ポイントをつかんで優位に立ちたい方はお気軽にご相談ください。
面接の準備は求人票の熟読から。ぜひ実践してみてくださいね。
=================
>面接対策/コンサルタントへのキャリアに関する記事
3秒で面接合格率をUPさせる方法
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2009/0427/929.html
転職求人票の“応募条件”。実は満たしていなくても応募できる?
https://www.axc.ne.jp/ccc-qualifications
コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html
未経験からのコンサル転職で失敗しない3つの方法 | ニーズを把握して内定確度を上げることが大切
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/consul/difficulty/0427/.html
コンサル面接対策〜専門エージェントが教える面接のポイント〜
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2018/0406/.html
転職エージェントを使う4つのメリット【やりたいことや志向が決まっている方向け】
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/Agenthowtouse
=================
今回は、面接の準備として求人票をよく見ることの大切さをお伝えしました。
キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。
アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。
各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。