こんにちは。
キャリアコンサルタントの最上裕司です。
2008年10月1日。
NTTデータを辞めてアクシスコンサルティングに入社した日です。
早いもので今日で丸4年経つわけですね。
どん底での転職ならあとは上がるだけ
子どもはまだ3ヶ月、マンションローンもあり……という中での
転職はそれなりに大きな決断ではありましたが、4年間を振り返ってみて、良い決断だったと感じています。
思えば2008年10月というと、ちょうどリーマンショックの影響がマーケットに影を落とし始めた時期。
毎日のように「求人クローズ」の嵐が吹き荒れていました。
矢野経済研究所の発表によると、市場規模が対前年比で▲42.5%という有様でした。
ひどい時期に入社したものです。
が、「結果的にはこれが良かったのかな」と思えています。
スタートがどん底だったために、あとは上がるだけだったこと。
キチンとしたサポートをしないと成約に繋がらない状況だったこと。
転職市場が活況の時に転職していたら、何となく数字が上がり、それを自分の実力だと勘違いしたことでしょう。
きっと。
4年目は新しい一歩を考えるのに最適な時期
「もったいないキャリアをなくしたい」という想いで転職して丸4年。
日本社会はまだまだ、
「過去のちょっとしたボタンの掛け違えを、ちょっとした失敗を、水に流しましょう」
という世の中ではありません。
チャレンジへの評価よりも、失敗を引き摺る文化。
「若気の至り」が許されにくい文化です。
それだけにキャリアの選択は「気軽に、勢い」ではなく「慎重に、しっかり考える」べきです。
4年が経ちましたが、まだまだ一介のエージェントとして毎日走り続ける身。
縁あって駒沢女子大学にて非常勤講師として進路設計を教える機会もいただきました。
少しは自分の目指すところに近づいたのかも知れませんが、先は長そうです。
「そろそろ、新しい一歩というのも踏み出さにゃいかんな」
とも思う今日この頃ではあります。
ただ多忙な日々の中では、先々のことをあれこれ考える余裕もありません。
「視野が狭まってきちゃってるなぁ」
なんて少し反省した4年目最後の日。
……あ、別に新しい一歩って、転職するというわけではありませんよ。
たまには自らのキャリア・アンカーを見つめ直さなきゃいかんですね。
業界になじんだキャリア4年目は、新しい一歩を踏み出すための戦略を立てるのに最適な時期のはずですから。
ともあれ、皆様のおかげで4年間楽しく過ごせました。
ありがとうございました!そして引き続きよろしくお願いいたします!
=================
>コンサルタントのキャリアに関する記事
コンサルタントへ転職するための「志望動機書」の作り方【未経験~ファームtoファームまで】
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2015/0713/264.html
「18時退社」でコンサルファームへ転職。限られた時間内でもパフォーマンスする女性のキャリア事例
https://www.axc.ne.jp/media/careertips/womenscareerasconsultants
コンサルタントの転職先と失敗しないための3つのポイント
https://www.axc.ne.jp/column/axis-column/2018/0220/postcous.html
コンサルファームへの転職「入社月」によるメリット・デメリット
https://www.axc.ne.jp/media/change-jobs-knowhow/whentojoinfirms
=================
今回は、どん底の時期に転職してから丸4年を経て考えたことをお伝えしました。
キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。
アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。
各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。