人材紹介の会社を選ぶ際には、自身のキャリアを考えたうえで転職先を決めることが大切です。
今回はキャリアコンサルタントに興味がある方に向けて、アクシスコンサルティングの業務内容を紹介したうえで、意識して欲しいことをお伝えします。
キャリアコンサルタントとは?
キャリアコンサルタントは2016年に国家資格に認定された専門職です。
転職希望者の経歴を整理し、個々のスキルや適性を参考にしながら、キャリアに関する助言と転職先の紹介をします。
厚生労働省も企業への導入を推奨している、他者のキャリア形成をサポートするプロフェッショナルです。
キャリアコンサルタントのスタイルは会社ごとに異なる
私たちが携わっている人材紹介の仕事は、
- 転職希望者に求人案件を紹介
- 企業に転職希望者を紹介
上記を行うことで、企業から採用Fee(報酬)をいただくという単純明快なビジネスモデルです。
しかし会社によっては、
- プロセス得意領域
- ターゲット層
- 面談のスタイル
- 求人の紹介方法
- 求職者のフォロー体制社風
上記はそれぞれまったく異なります。
(ちなみに私の場合は、コンサルタントの方とお会いするケースが圧倒的に多いです)
次からの内容は、アクシスコンサルティングのやり方であることを念頭に置きつつ、他社との比較検討の材料にしてみてください。
キャリアコンサルタントの面談内容
面談の内容は以下が一般的です。
- 面談の準備は2時間くらい
- 面談時間は60~90分くらい
- レジュメを見ながら経歴などについてフィードバック(レジュメがなくても大丈夫ですが、あった方が話は広がります)
- スキル・ご経験の確認よりも「何がやりたいか?」をじっくり相談
求人についてよりも、キャリアや転職マーケット、コンサル業界の動向について話をしている時間が長くなります。
ヘッドハンティングをする場合も多々あります。
また転職まで3年以上お付き合いするケースもあり、長期的にお付き合いする前提でじっくりお話ししています。
アクシスコンサルティングでは、このような流れで日々仕事をしています。
少数の方とじっくりお話をして、個々に寄り添った提案を心掛けてきました。
そのため仮に私が別の人材会社に転職したとしても、毎月50名以上の方とお会いすることは絶対に無理ですね……。
キャリアコンサルタント自身のキャリアは会社で決まる
私のキャリアコンサルタントとしてのキャリアは、ある程度決まっています。
多分、ハイクラス・エグゼクティブの方を中心に、中長期でしっかりお付き合いしていくスタンスは変わらない(変えられない)はず。
キャリアコンサルタントを目指される方は、
「転職先の企業が、どのようなスタンスで人材紹介をやっているか?」
を事前に確認されることをおすすめします。
ターゲット・仕事の進め方・強み・社風などがおおよそ分かるためです。
会社によってキャリアコンサルタントとしてのその後のキャリアがまったく異なってきます。
自身の今後のキャリアを見据えたうえで、転職先の人材紹介会社を探すようにしましょう。
転職をサポートする身として、どの人材会社に転職するかは非常に重要ですよ。
=================
>キャリアコンサルタントに関する記事
社員2名のスタートアップから3,000名規模の大企業までを経験。10年に渡って経営者と対話を積み重ねた弊社キャリアコンサルタント河東孝至のキャリアと強みの源泉に迫る【AXISキャリアコンサルタント インタビュー】
https://www.axc.ne.jp/column/axiscareerconsultant/kato.html
財務コンサルタントから専務(No.2)の専属秘書に抜擢された後、現在は弊社のトップキャリアコンサルタントとして活躍中。共感力と不断の努力を武器に、5年以上の中長期な関係値を作り続ける弊社福原のキャリア感と強みに迫る【AXISキャリアコンサルタント インタビュー】
https://www.axc.ne.jp/column/axiscareerconsultant/fukuhara.html
=================
今回は、キャリアコンサルタントを目指す方に向けて、自身のキャリアを考えたうえで転職先を決めることの大切さをお伝えしました。
キャリアでお悩みの方は、ぜひアクシスコンサルティングにご相談ください。
アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。
各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。