面接での注意事項(二箇条)

皆様こんにちは。
キャリアコンサルタントの福原です。
 
本日は、面接での注意事項についてお伝え致します。
 
 
 
①時間にゆとりを持った行動を
 
 当たり前のことではありますが、遅刻は大きなマイナス評価につながります。
 
 特に、企業に初めて訪問する際には注意が必要です。
 
 企業によっては、建物の総合受付と企業の受付で2度手続きを行う場合があるなど、
 
 会場到着までに想定以上に時間が掛かってしまうケースがあります。
 
 
 しかし、「仕事でトラブルが起きた」「急な会議が入った」など、
 
 突発的な自体が生じることもあります。
 
 その際には、できる限り早い段階で判断・連絡を頂くことで、
 
 企業へ悪い印象を与えずに済み、場合によっては面接の開始時間をズラして頂けることもあります。
 
 
 
②企業への質問は、相手を考え意欲を示す
 
 面接の最後の場面で、面接官より質問の機会を与えられることがあります。
 
 
 皆様は、このようなケースでどのような対応をしますか?
 
 
 ここでのポイントは以下の2つです。
 
 1.相手を考える
 
 2.意欲を示す
 
 
 1.相手を考える
 
   面接では、人事担当者・現場責任者・役員など、面接の段階によって
 
   面接官の役職は異なります。
 
   重要なことは、相手の専門領域について質問をすること。
 
   例えば、現場責任者は職務内容については詳細な回答が可能ですが、
 
   処遇や就業規則等については人事担当者に質問すべきです。
 
   相手の役職に応じて、用意した質問に緩急をつけることが重要です。
 
   
 2.意欲を示す
   
   質問を1つもしないと、「この人は、志望度が低い」との印象を与えかねません。
 
   面接時には質問を3~5つご用意ください。
 
   3~5つと聞くと多いように感じられるかもしれませんが、
 
   面接を進める中で、想定した質問のうちいくつかは解消されてしまうケースがあります。
 
   元々1つしか用意していなかった質問について、面接中に説明があった場合、
 
   質問内容ができなくなってしまいます。
 
 
   面接後のフィードバックにて、「無理に質問を考えて、的を得ない質問をしてしまった」
 
   というお話しされる方も多くいらっしゃいます。
 
   いくつかの質問は解消される前提で、質問は多めにご用意ください。
 
 
   また、もしも想定した質問が全て解消された場合は、
 
   「○点の質問を用意しておりました。1つ目は○○。2つ目は○○です。
 
   どちらについてもお教え頂けましたがが、○○の点について、
 
   更に詳しくお教え頂けますでしょうか?」というような回答を
 
   されることをお薦め致します。
 
 
面接は一回一回が勝負です。「○○しておけば良かった」ということのないよう、
 
入念な事前準備を心がけましょう。
 
 
 
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