こんにちは。
キャリアコンサルタントの最上裕司です。
転職活動とは、見方を変えると自分自身をマーケットに売り込むこと。
つまり、自分自身を戦略的にマーケティングするということにほかなりません。
とりわけマーケティング・ミックスにおけるプロモーション戦略は
割とすんなり理解できるのではないかと思います。
プロモーション活動の目的は、ターゲット顧客に自社の製品・サービスの
認知度・理解度を向上させ、競争優位ポイントを訴求して、購買へと導くこと。
ほら、転職活動と似ているでしょ?
プロモーション活動をする際にポイントとなるのは
「何を伝えるか」
「どう伝えるか」
の2点。
特に「何を伝えるか」において色々狙いすぎてしまって失敗する、
というケースはよく見かけます。
ひとまず今回は「何を伝えるか」に焦点を当てましょう。
マーケティング戦略においては「ターゲット」を見極めることや、
「競合」に対してどういう優位性を持っているか、というのが重視されます。
この辺は理解しやすいですよね。
とはいえ転職活動に置き換えると、意外とできていない方が多いものです。
職務経歴書で、ターゲット(求人企業)の存在を無視して自分のアピールしたいことを
ひたすら書き並べていませんか?
他人と違う自分の魅力は何なのか、考えたことすらない、なんて方いませんか?
転職活動の意味は、転職すること以外にも色々考えられますが、
本当に「転職」を目的とする場合は、必ず相手がいるはずです。
転職市場に自分をアピールする最初の一歩となる職務経歴書も、
「自分の履歴書」
ではなく、
「求人企業に対して自分を提案するもの」
と考えれば、その内容も違ってくるというのが理解しやすいのではないでしょうか。
自分を戦略的にマーケティングすること。
そういうつもりで考えると、これまでの転職活動がまた違って見えると思いますよ。
◇アクシスコンサルティングホームページ
◇コンサルティング業界在籍・出身者情報サイト【コンサルタントキャリアビズ】
◇コンサルティング業界サイト【コンサルBiz】
◇IT業界サイト【IT READER Biz】
非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。
新規会員登録はこちら(無料)※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス
フリーランスの方/目指す方はこちら