皆様こんにちは。
キャリアコンサルタントの福原です。
マーケティングの領域では、企業が製品開発を行う上で
『プロダクトアウト』、『マーケットイン』という考え方があります。
プロダクトアウトとは、『良いものを作れば売れる』という考え方に立ち、
技術力の高い製品を作ることにフォーカスをした製品開発スタイルです。
マーケットインとは、顧客やマーケットの声を把握し、『ニーズを満たす』
という視点に立った製品開発スタイルです。
日本の歴史を考えますと、長年、プロダクトアウトにより
『作ったものを売る』というスタンスでの製品開発が行われてきました。
しかし、市場の成熟に伴い過剰供給となり、1990年代頃から
マーケットインにより『売れるものを作る』という考え方へシフトをしてきました。
この、『売れるものを作る』というマーケットインの視点は、転職活動においても有効です。
例えば、レジメ作成時。
職務経歴書や志望動機書には、志望企業の求人票の『特徴』欄や『応募要件』欄に
記載のある『キーワード』を取り入れることが効果的です。
弊社が提供する求人票には、企業情報や募集要件が『企業の言葉』で記載されています。
そのため、ここにある『キーワード』をレジメに反映することで、企業目線に立った
文章構成にすることができます。
次に、面接時。
ご自身がアピールしたいことを伝えるのではなく、マーケットインの視点に立ち、
企業が求めているスキルや人物像に沿ったエピソードをお話頂くことで、
面接官に『採用後の活躍イメージ』を持ってもらうことが重要です。
上記のように、ご転職活動時には、企業目線に立ったご準備が必要となります。
企業ごとに傾向が異なる部分もございますので、是非一度ご相談ください。
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