転職活動 「8F」 活用法

皆様こんにちは。
キャリアコンサルタントの福原です。
 
 
マーケティング戦略の基本である4P(マーケティングミックス)。
 
今回は、これに関連する8Fについて考えます。
 
 
 
8Fとは、4Pをはじめとしたマーケティング戦略を実行していく上での
 
手段(Functions)を言います。
 
 
 
具体的には、以下の内容を指します。
 
 
①リサーチ(Reserch)
 
②製品開発(Product Development)
 
③流通施策(TradeStrategy)
 
④広告戦略(CommunicationStrategy)
 
⑤販売促進(SalesPromotion)
 
⑥営業活動(Selling)
 
⑦情報システム(InformationSystem)
 
⑧物流システム(DistributionSystem)
 
 
 
これを、私なりに4Pとの関連性で分類をすると、以下のようになりました。
 
 
Product(製品戦略):②製品開発
 
 
Price(価格戦略):なし
 
 
Place(流通戦略):③施策流通・⑧物流システム
 
 
Promotion(プロモーション戦略):④広告戦略・⑤販売促進
 
 
その他の分類:①リサーチ・⑥営業活動・⑦情報システム
 
 
 
上記のうち、4Pに分類したものについては以前にも触れたので、
 
今回は「その他の分類」に記載したものを、転職活動に照らし合わせて考えてみます。
 
 
 
リサーチ
 
 
 転職活動で言うリサーチとは、
 
 
  ・そもそも転職をするべきなのか、転職するとしたらどのタイミングがベストなのか
 
  ・自身の目指すキャリアを達成できる企業とは
 
  ・自身の専門性を活かせる企業とは
 
  ・志望企業の採用状況や求める人物像とは
 
 
 など、転職をするか否かの判断や、応募企業の選定のための情報収集に当たります。
 
 
 
 この点については、身の回りの方に相談をことも重要ですが、
 
 転職マーケットの状況や各社の採用状況等の情報収集は、現職の同業他社でない限り難しく、
 
 同業他社であっても情報に偏りがあるかとお思います。
 
 
 
 また、特にコンサルティングファームでは現在・将来に受注するプロジェクトによって
 
 採用計画が異なってきます。市場の変化が激しい昨今では、受注内容の変化スピードは大変速いものです。
 
 よって、採用計画の変化も速いと言えます。
 
 
 
 日々各社とリレーションを取り、最新情報をキャッチしている転職エージェントの活用は、
 
 これらの情報をタイムリーにキャッチする手段として、大きなメリットがあると言えます。
 
 
 
営業活動
 
 転職活動における営業活動には、大きく「応募書類」と「面接」が挙げられます。
 
 
 
 応募書類は、応募企業との最初のコンタクトとなり、皆様の代わりに企業へあなたを売り込むもの。
 
 例えるならば、製品カタログに似ています。
 
 一度提出をすると内容を変更することができず、補足説明もできません。
 
 皆様の分身として企業に売り込みを行うものだと考えると、その重要性をイメージして頂けるかと思います。
 
 
 
 面接に進むためには、応募書類で人事担当者の目にとまる内容に仕上げることが必要になるため、
 
 企業の採用状況や求める人物像から、相手のニーズにマッチした情報を盛り込むことが重要です。
 
 
 
 ここで、上記リサーチの内容が役に立ちます。
 
 この点、弊社からのご応募の際には、担当キャリアコンサルタントがご面談時にヒアリングさせて頂いた
 
 皆様の専門性や人物像を、企業のニーズにマッチした形で「推薦状」 を添えてアピールさせて頂きます。
 
 
 
 エージェントとの面談時に、皆様の専門性や将来ビジョンなどを明確にお伝えして頂くことが、
 
 皆様にとっても大きなメリットとなります。
 
 
 
 面接も同様です。
 
 皆様のご経歴から、企業の求める人物像や専門性にフィットしたエピソードを選定して頂くには、
 
 相手を知らなければなりません。この点、事前準備で結果が決まると言っても過言ではないかと思います。
 
 
 
情報システム
 
 皆様は。転職を目指す業界の情報収集を様々な形でされているかと思います。
 
 特に、各社が開催する「採用セミナー」は、現場の生の声を聞くことで、
 
 ご志向とのすり合わせを行うための絶好の機会です。
 
 
 
 その情報源はインターネットでも手に入れることができますが、
 
 「集客のターゲットを絞ってセミナーを開催したい!」とお考えの企業も多く、
 
 その場合はホームページには掲載がされないケースも少なくありません。
 
 
 
 転職エージェントとしては、これらの情報を企業から吸い上げ、
 
 皆様に情報提供することが介在価値の一つです。
 
 
 
 情報システムという観点からも、転職エージェントを利用する価値は大いにあるかと思います。
 
 (ご志向に沿う最新の求人案件のご紹介も、随時ご案内させて頂いております。)
 
 
 
 
 上記をご参考に、転職エージェントを有効に活用し、皆様の目指されるキャリアを実現して頂きたいと思います。
 
 皆様のご要望に沿った最大限のサポートをさせて頂きます。
 
 
 
================================================
 
 
【図解雑学 コンサルティング業界のしくみ】

 

★アクシスコンサルティングホームページ: http://150.60.73.234

  http://consultantcareer.biz/

★コンサルティング業界情報サイト(コンサルBiz): http://www.consul.bz/

★IT業界情報サイト(IT LEADER BIZ): http://www.it-leader.biz/

★中国への転職・求人サイト(国際人事部):http: //k-jinji.com/

 
 
================================================
 
 

非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録はこちら(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス

フリーランスの方/目指す方はこちら

カテゴリー、タグで似た記事を探す

こちらの記事も合わせてご覧下さい

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?

※非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、
企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。

新規会員登録(無料)

※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・
案件紹介サービス

フリーコンサルの方/目指す方。
×