こんにちは。
キャリアコンサルタントの最上裕司です。
年収も上がり、大手有名企業からオファーがでました。
誰もが喜ぶ瞬間です。
私も何度もその瞬間に立ち会い、同時に喜びを分かち合ってきました。
迷うことなくオファーを受諾し、退職活動に入る。
エージェントとして、言葉は悪いですが「楽」なサポートです。
でも。
そういう転職ほど、一歩立ち止まって考えましょう。
条件面や会社のブランドが全てではありません。
そもそもの転職理由は何か、自分はどういうキャリアを歩みたいのか、
そして、その「条件良しブランド良し」の企業ではそれが実現できるのか。
ついつい舞い上がって思考停止になりやすいのですが、
即答で受諾せずに、少なくとも一晩寝かすべきです。
条件を下げての転職や、企業ブランドの下がる転職は
得てしてじっくり考えるもの。
本当にここで良いのか、自分に覚悟はあるのか、
転職後にどういうキャリアが積めるのか。
しっかり熟考に熟考を重ね、ある意味「腹を括った」状態で転職します。
それゆえ、条件を下げる転職の方がむしろ失敗は少ないといえます。
(実際、過去のサポート事例でも、条件を下げて転職されている方の方が
転職後の定着率も高い印象です)
条件アップの転職、いわゆる「キャリアアップ」の転職ほど、
じっくりと考えて踏み出しましょう。
非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。
新規会員登録はこちら(無料)※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス
フリーランスの方/目指す方はこちら