先日、転職されたAさんから、
最終的に複数の会社の中から入社を決断する際の
お話を伺う機会がございました。
当時Aさんは
・事業会社の人事部門
・コンサルティング会社 M&A専門領域のチーム
のどちらかで悩んでおりました。
当時、私としてはどちらを選択をされるのか、
公平に両社の情報提供をしながら見守っておりました。
そして、Aさんは最終的にコンサルティング会社を選択されました。
「いやぁ、あの時に、かなり悩んだんですよ。
事業会社の方々も是非来てほしいと言われてましたし、
心が揺れたのですが、、、
最終的には荒木田さんが見せてくれた求人票で決めたのです」
ふと私思い出しました。というか忘れておりました。
Aさんが悩んでいるときに、
「コンサル会社に入社後M&A領域の知見を得る事で、
具体的に3年後、5年後はこんな求人にチャレンジできそうですね!」
という感じで私が求人票をお渡ししたのです。
Aさんにとって3年後5年後の求人票が今後の道標になったそうで、
ものすごくハッキリとキャリアパスが見えたそうです。
求人票がこれから大きな航海に出るうえでの海図になるのでしょう。
当たり前のようなことなのですが、私、この視点が欠けていた
ように思います。
皆さんが今後経験する内容次第で、3年後5年後は
こんな求人にチャレンジできますよ!
という視線をもっともっと取り入れないといけません。
こうしてまた、勉強させてもらいました。
キャリアコンサルタントとして勉強することは、
まだまだ沢山ありそうです。
非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。
新規会員登録はこちら(無料)※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス
フリーランスの方/目指す方はこちら