こんにちは。
キャリアコンサルタントの田畑です。
日々お会いする求職者の方から
企業へ直接応募するのと人材紹介会社経由で応募するメリット・デメリットは何ですか?
という質問を受けることがあります。
結論から伝えますと、
どちらの選択をしても、何かが確実に優位となることはありません。
企業の選考担当者は、候補者がどの経路から応募をしてきたかを考慮することはあまりありません。
候補者が企業の採用選考基準に合致するか否かを客観的視点で見て、合否を判断します。
仮に企業の社員にお知り合い経由で応募しても、採用選考基準に満たなければ落ちます。
直接応募のデメリットとしては、転職活動の情報収集、準備、スケジュール調整の自己負担、
情報不足・情報の偏りが発生する点です。
紹介会社経由のメリットとしましては、
第三者の客観的な立場による情報提供や細かいサポートにより、スムーズな転職活動を実施して、
正しい判断軸で自身のキャリアを選択できる点があります。
逆に、そういったサービスが提供出来ない紹介会社は求職者にとってマイナスになるかと思います。
いまはSNSが発達して、ソーシャルリクルーティングなど転職活動も多様化してきていますが、
転職マーケットに触れている人材紹介会社の本当の価値を享受出来れば、満足度の高い転職活動が
出来ると思います。
ご転職をお考えの方は、先ずは人材紹介会社へ相談をお勧めします。
非公開求人は約77%。求人のご紹介、キャリアのご相談、企業の独自情報等をご希望の方はぜひご登録ください。
新規会員登録はこちら(無料)※フリーランスのコンサルタント向けキャリア支援・案件紹介サービス
フリーランスの方/目指す方はこちら