企業の選考を進めていく中で、スケジュール管理能力が垣間見られるシーンは
多々あります。
例えば面接日程調整。
面接候補日を出してください、という企業からの連絡に対して
多忙により面接日程が出しづらく、放置してませんか?
忙しいから候補日を出しません、というのは理由にはなりません。
忙しくて、スケジュールが読めないのであれば、
「現在××というプロジェクトにどっぷりでこの2週間、調整が難しいです。
再来週後半になれば恐らくスケジュールが見えてくるため、
申し訳ないのですが、再来週後半に候補日を出させてください」
という一方を入れておくのがマナーです。
WEB適性試験なども期限が設定されていることが多いですが、
期限内に受けられませんでした、なんてことになってませんか?
出張等で予めその期間内に受けられない場合も、
それはそれで事前にそれをお伝えすべきです。
日常業務において、クライアントとの日程調整をイメージすれば良いと思います。
転職活動というと、どうしても自分にとっては業務外、
プライベートの範疇で考えがちですが、
採用企業からすると、プライベートではなく、業務です。
業務において、そうした一連のやりとりも見られていることを
意識した方が良いと思います。
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