デルが従業員同士のメンター制度を導入

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こんにちは。

川崎にあるデル日本法人は、

従業員が他の従業員の相談に乗るメンター(助言者)制度を

円滑に運用する新システムを導入するそうです。

この新システムは、メンターになりたい従業員がプロフィルを登録し、

メンターを希望する従業員の相談内容に適した人材を自動的に

マッチングさせて、仕事の悩みなどに関する相談・助言を

スムーズに行い、 従業員の不安や不満の解消につなげる

のが目的です。


デルでは既に職場単位や人づてで従業員にメンターを紹介する

制度がありましたが、今回の新システムでは、

部門や職種の壁を越えて適材を選び出すことが可能

となるそうです。

デルは弊社からの紹介も含め、

中途採用人員の比率が採用全体の9割と大半を占めています。

長期的なキャリア形成を見据えた人材育成の一環として

今後、このメンター制度を充実させていこうと考えているようです。


上司や部下、同僚同士など利害関係なく、率直に仕事の

悩みを相談できるこの制度は、従業員にとって心の支えになり、

精神的にも肉体的にも不安やストレスを和らげ、仕事を円滑に

進めることにつながるとても良い制度だと思いました。

弊社でも、夜の居酒屋メンター制度でなく、正式なメンター制度が

導入できればと思います(笑)

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