PwCコンサルティングとDMM、MJI、感情認識ロボットを活用したマーケティング支援で協業

Salesforceと連携することでIoTの仕組みを実現し、顧客データを統合的に管理・解析

PwCコンサルティング合同会社(本社:東京都千代田区、代表執行役:鹿島 章、以下、PwC)と、株式会社DMM.com(本社:東京都渋谷区、代表取締役:松栄 立也、 以下、DMM)、株式会社MJI(本社:東京都港区、代表取締役:トニー シュウ、以下、MJI)は、4月27日、スマートロボットを活用したマーケティング支援で協業を開始します。

http://www.pwc.com/jp/ja/japan-press-room/press-release/2016/tapia-smart-robot160427.html

アクシスコンサルティングのワンポイントニュース解説

MJIはとあるPC関連企業のロボット部門が独立したベンチャー。昨年7月に立ち上がったばかりですが、DMMの支援を受け、その動向が注目されていました。

今回の協業発表と合わせて販売が開始されたロボット「タピア」は、昨年末に開催された2015国際ロボット展にて「type01」として発表されたものです。

位置づけとしてはコミュニケーションロボットで、ソフトバンクのペッパーと同類と言えるでしょうか。タピアはより家庭向けで、「みまもり」をテーマとしています。

もはやPwCといえばロボットぐらいのスピード感で矢継ぎ早のプレスリリースですね。これはDMMのようなユニコーン企業と提携した影響もあるとは思いますが、本来コンサルティングファームの動きは非常に速いのです。ただクライアントワークが中心のため、これまであまり表に出てこなかっただけだとも言えます。

コンサルティングファーム+事業会社という組み合わせはここ2年ほどで急速に増えました。今後はこのようなプレスリリースを頻繁に見る機会が増えてくるでしょう。

PwCのロボット関連リリースについてはこちらをご覧ください。

2016年3月31日 PwCコンサルティング、ハウステンボス、DMM.com、 スマートロボットの実証実験を開始(https://www.axc.ne.jp/column/news/2016/0401/7990.html

2016年2月23日 プライスウォーターハウスクーパース、 クラウド名刺管理と高機能スマートロボットを組み合わせた、 コミュニケーション改革支援サービスの提供を開始(https://www.axc.ne.jp/column/news/2016/0224/6009.html

2016年1月14日 プライスウォーターハウスクーパースとDMM.com、ロボティクス分野において協業(https://www.axc.ne.jp/column/news/2016/0115/5246.html

2015年11月30日 プライスウォーターハウスクーパース、ロボティクス産業の成長を加速させるためのコンサルティングサービスを提供開始 (https://www.axc.ne.jp/column/news/2015/1130/8501.html

この記事をシェア:

関連情報

アクシスコンサルティングは、
プライバシーマーク使用許諾事業者として認定されています。


SSL/TLSとは?