~ 50年の歴史を持つ人材紹介のパイオニア企業とのシナジーにより、 事業会社へのコンサルティングファーム出身者の人材紹介(ポストコンサル)を強化~
人材コンサルティング会社のアクシスコンサルティング株式会社は、民営人材紹介事業に関する労働大臣許可 首都圏第1号として、50年の歴史を持つ株式会社ケンブリッジ・リサーチ研究所の全株式を取得したことを発表いたします。これにより両社は事業協力関係を強化し、コンサルティングファーム出身者の事業会社への人材紹介、ならびに製造業に対するものつくりコンサルティングを強化してまいります。
〈両社について〉
アクシスコンサルティング株式会社(以下、「当社」)は、国内大手コンサルティングファームをメインクライアントとする人材紹介事業と、国内およびアジア諸国製造業のものつくりを支援する製造コンサルティング事業を展開しております。当社はコンサルタントの転職支援においては国内トップクラスの実績を持ち、また製造コンサルティング事業においては、深い知見を持つシニア人材を活用し、海外EVメーカーのR&Dセンター機能を共に開発するなど着実な成長を続けてまいりました。
一方、株式会社ケンブリッジ・リサーチ研究所(以下、「ケンブリッジ・リサーチ研究所」)は、1962年創業で、1966年の職業安定法改正による労働大臣認可で、首都圏で最初の人材紹介会社として54年の歴史を持つパイオニアです。人材紹介の領域は、日本を代表する製造・流通・IT・金融・サービス業界等のトップ企業であり、そのような企業を草創期から支援してきた実績があります。
<資本提携の理由>
現在、あらゆる産業分野において、AI、IoT、ビッグデータなど新しいビジネスの潮流が生じており、この動きに対応するため、先進的な企業はコンサルティングファーム出身者を自社の経営部門に取り込んでさらに変革スピードを上げようとしております。当社はコンサルタント転職支援のリーディングカンパニーとして、このようなコンサルティングファーム出身者の事業会社への人材紹介(ポストコンサル)という労働市場の要請に応える必要がありました。
また、「インダストリー4.0」と呼ばれる製造業の大きな変革期において、従来とは異なる領域に積極的に投資する企業が国内外で増えております。当社には大手自動車メーカーOBなど製造に深い知見を持つコンサルタントがおり、当社のサービスに対するニーズが高まっておりました。
このような背景から、当社は人材紹介事業のパイオニアとしてこれまでに多数のクライアントを支援してきたケンブリッジ・リサーチ研究所と、新たなビジネススキームによる事業協力関係についてシナジー効果を最大にするための協議を続けてまいりました。そして、より実効力のある事業提携とするために当社による全株式の取得という結論に至りました。
本年は当社創立15周年にあたり、当社の企業理念である「すべての人が活き活きと働く社会創り」をさらに加速すべく様々な施策を進めており、今回ケンブリッジ・リサーチ研究所の株式取得はその一環であります。今後当社では、両社の統合による事業シナジーによって、コンサルティングファーム出身者の事業会社への人材紹介(ポストコンサル)、コンサルタント志望の事業会社在籍者への転職支援、ならびに製造業に対するものづくりコンサルティングをより一層強化してまいります。
〈株式取得後の経営体制〉
株式の取得後もケンブリッジ・リサーチ研究所は現経営陣による経営体制を引き続き維持し、両社の強みを生かした相乗効果の高いサービスを展開してまいります。