素材メーカーから、一次・二次の部品メーカー、販売、金融・リース、ロジスティクス、中古、メンテナンス、用品小売、広告代理店など、様々な企業が関わってくる製造業は、同時に数多くの課題を抱えています。自動車メーカーを筆頭に日本国内にはグローバル企業が数多く存在しています。
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PLM(product lifecycle management/製品ライフサイクル管理)
企画、開発から設計、製造、生産、出荷後のサポートやメンテナンス、製品の撤退まで、製品のすべての過程を一貫管理することで、開発期間の短縮、生産の効率化を行い、マーケットの求める製品を適切な時期に市場投入することを目指すコンセプトをPLMといいます。
設計・開発データのほか、生産部門や営業、保守部門など、製品に関係する各部門やパートナー間で情報を共有し、効果的に活用する仕組みを支える情報システムをPLMシステムと呼びます。
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ブランドマネジメント
メーカーにとって重要な資産であるブランドを構築、維持、拡張するための、ブランドのグローバル展開などが課題になっていいます。
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アライアンス戦略
様々な企業と関わりの持つ製造業の性質上、グローバル展開やスケールメリットを推進する上で、M&Aやアライアンス構築の重要性が増しています。
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アジアの台頭
「中国をはじめとする低製造コストを誇る国々の台頭にどのように立ち向かうべきか」
現在の製造業で最大のテーマとなっています。現状では日本を開発センターと位置づけ、多くの機能を海外へ移管する動きが加速しています。
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