企業経営のトップレベルに関わる経営課題を中心にコンサルティングを行うのが特徴です。企業の全社戦略・事業戦略、M&A戦略、経営的グループ戦略、マーケティング・営業戦略、ブランド戦略、事業再生、チェンジマネジメント、組織人事、R&D(研究・開発)、ITなど経営に関わるあらゆる課題を支援します。
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戦略は大きく分けると3つの階層
1、経営ビジョン、経営戦略を明らかにし、実現のための経営計画を立案、「企業・グループ全体としての在り様を決定」する経営戦略。
2、個別の事業遂行のための戦略を策定し「個別事業の勝ち方」を計画する事業戦略、新規事業の立ち上げや既存事業の撤退もここに含まれます。
3、事業戦略を実行し目標を達成するために「個別の組織機能がどうあるべきか」を明確にするオペレーション戦略。
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コンサルティングの手順
1、課題発見:問題を把握した上で調査を行い、仮説を立てます。
2、解決策の策定:仮説の検証、顧客とのディスカッションにより解決策を策定します。
3、説得:顧客に解決策の提案を行います。顧客側は提案をもとに最終的な実行の意思決定を行います。
4、実行:顧客が実行する上で、支援を行います。
上記のプロセスは必要に応じて何度も繰り返されます。
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戦略コンサルティングファームのトレンド
戦略策定のみならず、実行支援や実行まで行うハンズオン型の戦略・経営コンサルティングファームが台頭してきています。
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