PwCコンサルティング合同会社 TASチーム インタビュー/未来のビジネスアーキテクチャを創造するテクノロジーの専門家集団

PwCコンサルティング合同会社

今回は、先端技術の利用でクライアントのアジリティを向上させ「未来のビジネスアーキテクチャ」を描くPwCコンサルティング合同会社(以下、PwCコンサルティング) Technology Advisory Service(TAS)へのインタビュー。
同組織をリードする執行役員パートナー 福田健様より、TASチームのミッションや特徴、実際に手掛ける案件や今後目指す姿などについてお聞きしました。

目次
  1. 200人を超える多彩なケイパビリティとテクノロジーへの投資で、未来のビジネスアーキテクチャを創造する
  2. サービス企画への申請件数が多いTASでは将来のキャリアを見据えたソリューション開発ができる
  3. グループ間のつながりを強化し、新たなコラボレーションを生む
  4. 今後は、エンタープライズアーキテクト集団として成長を牽引するチャレンジングな取り組みの基盤を作る
  5. 「自分の人生」を「長い目」で見てキャリア設計するように働き掛けている
  6. PwCコンサルティング合同会社 求人情報

200人を超える多彩なケイパビリティとテクノロジーへの投資で、未来のビジネスアーキテクチャを創造する

井内
まずは、福田様のご経歴についてお聞かせください。

福田様
私は電機メーカーでシステムエンジニアとして販売物流系の仕組みを構築していましたが、外資系コンサルティングファームに転職し、ERPコンサルタントの知見を身に付けました。その経験を活かし、PwCコンサルティングでは、銀行の統合などの大規模プロジェクトやITデューデリジェンス、セキュリティデューデリジェンス、デジタルデューデリジェンス、オペレーショナルデューデリジェンス、IT PMIプロジェクトに従事しています。

福田様

井内
ありがとうございます。福田様がリードされるTASチームのミッションや概要についてお聞かせください。

福田様
TASチームは、TDC(Technology & Digital Consulting)に属するチームの1つで、CxOが抱える経営アジェンダをテクノロジーで解決することをミッションとしています。
今期は、「クライアントのアジリティを向上するため、テクノロジーをてこにクライアントの未来のビジネスアーキテクチャを描き変革を実現させる」を掲げて、私たちが持つケイパビリティで、経営課題だけでなく、昨今課題とされる社会課題も解決していくことに優先的に取り組んでいます。
人員は200名を超えていて、TDCの中では一番大きな組織です。メンバーのバックグラウンドでみると、SIer出身の方が多く、次にコンサルティングファーム、シンクタンクという具合です。

井内
チームのオファリングについてはいかがでしょうか。

福田様
今期はプライオリティサービスを、以下の5つのカテゴリーに分け、それぞれの領域におけるソリューション開発に積極的な投資を行っています。

―Digital&ITガバナンス
―IT&Data Modernization
―New Technology Architecture
―Business Agility Transformation
―Tech Lead Business Building

井内
福田様は、どのような領域に注力されていますか。

福田様
私は主にBusiness Agility Transformation領域の2つのソリューションを担当しています。
1つはM&AにおけるITデューデリジェンスです。この業務ではスタートアップ企業の技術レベルの評価や、買収対象となる会社のリスク調査、サイバーセキュリティデューデリジェンスなどを支援します。
PwC Japanグループ(以下、PwC Japan)にはディールアドバイザリーを専門とするPwCアドバイザリー合同会社(以下、PwCアドバイザリー)がありますが、M&AのITデューデリジェンスのチームがPwCコンサルティング内にあるのは特徴的と言えるかもしれません。

もう1つは、Anything as a Service(XaaS)ソリューションの展開です。これは、モノ売りからコト売りビジネスへの転換を図るソリューションでありビジネスモデルの検討からプラットフォームの構築までを行う、グローバル共通のソリューションです。

サービス企画への申請件数が多いTASでは将来のキャリアを見据えたソリューション開発ができる

井内
TASチームの特徴についてお聞かせください

福田様
PwC Japanでは、人材や資金を投資し、新しいソリューションの開発を積極的に行っています。サービス開発に興味があれば、こうした活動に立候補できるので、クライアントサービスに従事する他に、将来を見据えたチャレンジが可能です。
4半期に1回、投資申請のタイミングがあり、企画を持ち込んで承認されると、誰でもリードすることができます。例えば、私がリードしているXaaSソリューションは、PwC USが開発したもので、それを日本に導入したのですが、日本に適応させるための投資活動をしてからマーケットインしました。
TASを含むTDCはそういった企画の申請件数がPwC Japan内で最も多く、積極的に投資活動に取り組んでいます。

井内
TASチームでも、先端テックを活用したソリューション開発にチャレンジできる可能性はあるのでしょうか。

福田様
その場合は当社で各種テクノロジーに係わる調査から、分析、実証、そして実装まで、企業、大学・研究機関、政府機関を一貫して支援している「Technology Laboratory」にご応募いただいく方がいいかもしれません。Technology Laboratoryの業務にプロジェクトとしてTASメンバーが関わるチャンスはありますし、チーム異動することも可能です。ただ、企業のアジリティ向上が期待できるテクノロジーの活用はTASの領域と考えていますので、経営課題を解決するソリューション開発は永続的に取り組んでいきます。

井内
IT戦略といった上流から携わりたいと思って大手ファームに転職されるエンジニアの方も多いですが、御社はこのようなチャンスも積極的に得られるのでしょうか。

福田様
TASチームが手掛ける案件は、要件が決まっている状態で始まることはほぼありません。クライアントを理解し、課題の解決策を出すという歩みは、どのプロジェクトでも必ず必要になってきます。
ご自身が持っているテクノロジースキルを生かしてアーキテクチャをデザインすることができるようになるために、TASチームではステップを踏みながらアサインする仕組みを整えています。

グループ間のつながりを強化し、新たなコラボレーションを生む

井内
PwCコンサルティング内の他チームとの業務の切り分けや協業体制についてお聞かせください。

福田様
当社にはさまざまなケイパビリティを持った人材が集まっており、各専門チームで自分のスキルを活かすことが可能です。各チームが連携する場面は多く、その状況で重要なのはいかに相手チームを理解し、互いの力を合わせ、協力体制を組んでプロジェクトを成功させられるかだと思います。幸い、TASチームにはそういう考え方ができる人達がそろっているので、あえて色んなチームに踏み込んでいって、コラボレーションを促進する方針をとっています。

井内
専門性が高いところでの切り分けがある一方で、協業も頻繁に行われているのですね。

福田様
はい。常にインダストリーチームや他ソリューションチームと協業し、テーマに合わせて最適な提案体制、デリバリー体制を組成します。

福田様

井内
グループ間での連携がうまくいっている秘訣を教えていただけますか。

福田様
PwCは多岐にわたる分野の多様なプロフェッショナルがスクラムを組むことで、持続的な成長と信頼構築を支援する‟The New Equation”という成長戦略を掲げています。PwC Japan内のさまざまなチームと、部門や組織の壁を越えて「協働」することも多く、グループ間の横の連携を重んじるようになっています。
実際、私たちも、前述したPwCアドバイザリーと連携して支援をすることも多いです。

また、交流を推進するプログラムもあります。例えば、PwC Japanのさまざまなパートナーが集まってPwCの未来を語り合い、議論して、それを自分のチームに還元していく機会が多く設けられています。
このような機会は全スタッフ単位、チーム単位で盛んに行われており、気心が知れた信頼関係作りにしっかりと取り組んでいます。
だからこそ、コラボレーションの際にはかなりフランクに声を掛け合えます。

今後は、エンタープライズアーキテクト集団として成長を牽引するチャレンジングな取り組みの基盤を作る

井内
マーケットの状況を鑑みて、TASチームの中長期的な目標について教えていただけますか。

福田様
当社は数年後にビジネス規模を倍にするという中期経営計画があり、これをドライブするのがTDCだと言われており、その中でTASチームの役割は大きいと感じます。ビジネスモデル、データ活用、アプリケーション、インフラを語れるエンタープライズアーキテクト集団として成長を牽引するチャレンジングな取り組みの基盤を作っていくのが、私たちのこれからの役割の1つと考えています。
先端テクノロジーをどんどん取り込んでビジネスと掛け合わせ、お客様に提供し、TASチームも成長していく。そんな未来を見据えて動き出しています。

「自分の人生」を「長い目」で見てキャリア設計するように働き掛けている

井内
TASチームにおける課題についてお聞かせください。

福田様
まずこの領域のビジネスの需要が急速に増加していますので、それに対応すべくチーム規模を拡大するということが大きな課題ですね。これは本当に、候補者様のご協力がないと解決できないと思っています。
もう1つは、COVID-19の影響で一緒に集まって何かを共有する機会が減り、一人一人の状況を把握してよりモチベートしていくためにはどんなことができるか、というマネジメント上考えていかなければならない課題があります。

井内
そういった課題解決のため、施策やすでに取り組みをしているものがあれば教えていただけますか。

福田様
PwCにはキャリアについてアドバイスをするため、個々に担当のマネージャーやシニアマネージャーがつくコーチ制度があるのですが、TASチームでは、本人がぜひ相談したいと思える人をセカンドコーチとして指名する仕組みを独自に作っています。新卒入社の職員には週1回くらい、その他の職員は必要なタイミングで面談をリクエストしてもらい、キャリアについてだけでなく、普段の生活の変化についても気軽に相談できる場にしています。

福田様

井内
その他にも、TASチームならではのフォロー体制はありますか。

福田様
PwCコンサルティングとしてコンサル未経験の方を対象にした1カ月間の研修を用意していますが、それに加え、プロジェクトに入ってもう一度基礎から学びたいという人のためにも、私たち独自の研修プログラムを用意しています。なお、各サービスラインに合わせた研修、ソリューションやコアコンサルスキルに特化した研修もあります。

井内
手厚いサポート体制ですね。マネジメントやコミュニケーションの面で工夫されていることもありますか。

福田様
TASチームは200人超えの大きなチームですが、30人単位ぐらいの“ピープル”という観点で小集団に分け、それぞれメンバーがコミュニケーションを円滑に取れるような取り組み行っています。その中で、今後のキャリアについてみんなで相談したり、最適なプロジェクトアサインをするためにはどうしたらいいかを議論するなど、一人一人に目を向けたケアをすることに力を入れています。

井内
働き方についても独自のサポート体制があるのでしょうか。

福田様
プロジェクト以外の教育に自己投資することをKPIに設定して、限られた時間を有効に活用できる仕組みがあります。
あとは、AIを使ってパソコンの稼働時間からタイムチャージの時間をしっかり管理しています。プロジェクトの状況によっては業務量が増えることもありますので、そういう場合は躊躇なくサポートを入れるなど、徹底して行っています。

井内
育休の取得状況ですとか、そこから復帰した後のご家庭とのバランスなどはいかがでしょうか。

福田様
男性の育休率は、現在60〜70%の間で、年々伸長しています。育休取得の申請もフランクにできる環境ですし、アサインの調整も頻繁に行い、家庭の状況に合わせた対応をしています。

若手の時はやっぱり、「負けたくない」という気持ちも大事だと思いますし、そういった気持ちも尊重しますが、PwCではもっと自分の人生を長い目で見てキャリア設計をするように働き掛けています。

PwCにはこのように、個々のワークライフバランスを大切にする環境が整っています。
企業の“俊敏性”と“弾力性”を確保し、不確実性が高まる世界を生き抜くための変革支援にご興味のある方にはぜひ当社を挑戦してほしいですね。

福田健様
PwCコンサルティング合同会社
福田健様

PwCコンサルティング合同会社テクノロジー&デジタルコンサルティング部門所属、IT戦略立案から実行支援まで多岐にわたるプロジェクト経験を有している。
M&AにおけるITデューデリジェンスおよびIT PMI支援を専門領域としている他に、直近では、MaaSプラットフォーム構想立案、コネクテッドサービス企画立案および導入などのサブスクリプションビジネスモデルのアドバイザリー支援業務を推進。
加えて、商社、自動車、ハイテク、素材製造業、精密機械、情報機器等の各種製造業、ガス、重電、食品、医薬品製造業等の業界において、販売物流・購買改革、在庫削減などのSCM領域、営業改革などのCRM領域、管理会計、IFRS対応などの会計領域のコンサルティングを、業務改革構想立案からその実行施策となるITの導入まで一貫して従事。

PwCコンサルティング合同会社

PwCコンサルティング合同会社

PwCコンサルティング合同会社は、経営戦略の策定から実行まで総合的なコンサルティングサービスを提供しています。PwCグローバルネットワークと連携しながら、クライアントが直面する複雑で困難な経営課題の解決に取り組み、グローバル市場で競争力を高めることを支援します。 PwC Japanグループは、日本におけるPwCグローバルネットワークのメンバーファームおよびそれらの関連会社(PwCあらた有限責任監査法人、PwC京都監査法人、PwCコンサルティング合同会社、PwCアドバイザリー合同会社、PwC税理士法人、PwC弁護士法人を含む)の総称です。

複雑化・多様化する企業の経営課題に対し、PwC Japanグループでは、監査およびアシュアランス、コンサルティング、ディールアドバイザリー、税務、そして法務における卓越した専門性を結集し、それらを有機的に協働させる体制を整えています。また、公認会計士、税理士、弁護士、その他専門スタッフ約9,000人を擁するプロフェッショナル・サービス・ネットワークとして、クライアントニーズにより的確に対応したサービスの提供に努めています。
https://www.pwc.com/jp/ja.html

アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティング

アクシスコンサルティングは、コンサル業界に精通した転職エージェント。戦略コンサルやITコンサル。コンサルタントになりたい人や卒業したい人。多数サポートしてきました。信念は、”生涯のキャリアパートナー”。転職のその次まで見据えたキャリアプランをご提案します。

PwCコンサルティング合同会社の求人情報

募集職種 テクノロジーアドバイザリーサービスコンサルタント
職務内容

テクノロジーアドバイザリーサービスコンサルタント【TC-TAS】については、下記8つの職務内容から構成されております。最もあてはまる職種を軸に多様なPJを経験することで複数軸を持ったコンサルタントとしてキャリアを広げていただくことができるチームとなります。


①ワークフォース・トランスフォーメーション・コンサルタント
New normalの実現に向けたリモートワーク環境の実現ペーパレス化・ワークスタイルアナリティクス等による社員のパフォーマンスの最大化を担います。


②IT戦略コンサルタント
短期・中長期のITコスト削減とAfterコロナに向けた投資ポートフォリオの最適化コスト削減を定常的に実現できるAnalyticsの実現


③デジタル・トランスフォーメーション・コンサルタント
クライアントがデジタルトランスフォーメーションを実現させるための戦略・計画策定支援デジタルやテクノロジーを活用したトップラインの成長を担います。


④アーキテクチャ・モダナイゼーション・コンサルタント
デジタルトランスフォーメーションを実現させるためのアーキテクチャの立案


⑤データ・モダナイゼーション・コンサルタント
データ活用基盤、及びデータガバナンス体制の構築支援


⑥ITタレント・コンサルタント
デジタル化に向けたデジタル機能の強化と内製化の実現


⑦クラウド・トランスフォーメーション・コンサルタント
デジタル化の推進や既存のサービスを推進するためのクラウド化を含めたテクノロジーモダナイゼーション


⑧アジャイル・コンサルタント
クライアントに対してAgile開発に対する適合度の診断等やアドバイスを行うことにより、クライアントビジネス目標の達成に寄与する。

応募要件

◆Associate/Senior Associateは、以下のいずれかの経験が必須

  • コンサルティングファームで、SIプロジェクト(要件定義~運用等)に参画した経験
  • SIerで、SIプロジェクト(要件定義~運用等)に参画した経験
  • HW/SWベンダーで、SIプロジェクト(要件定義~運用等)に参画した経験

◆Manager以上は、以下の経験が必須

  • コンサルティングファーム、或いはSIer、或いはHW/SWベンダーでの実務経験
  • SIプロジェクト(要件定義~運用等)に、プロジェクト管理者として参画した経験
  • 大規模プロジェクトの経験
  • クライアントリレーション、ベンダー管理の経験
  • 課題解決/提案能力

◆どのTitleでも、以下のいずれかにあてはまる方は優遇

  • グローバルプロジェクト、ITアウトソーシング提案、IT運用保守(ApplicationOutsourcing、InfraOutsourcing)のチームリーダー
  • ITインフラの構想/計画立案推進のリーダー、及び、大規模または基幹系のインフラ構築/更改プロジェクトの経験者
  • データセンター要件定義/選定/利用計画立案の経験者 (同時複数DCや国内外DCの経験があれば、更によい)
  • 企業全体の業務アプリケーション・アーキテクチャ策定支援の実務経験者 (特にクラウド)
  • 企業全体のIT戦略策定の実務経験者
  • システム開発方法論に関するコンサルティング経験者
  • ITシステム構築における構築・運用に加えて、上流工程の経験者
  • 技術だけではなく、クライアントコミュニケーションに関する経験・スキルを持つ方
  • 大卒以上、第二新卒(社会人3年目以上)、英語力(TOEIC800点以上)
  • CISA/PMP/ITIL/CBCI/CISSP いずれかの資格保有者

アクシスの求人のうち、
約77%は非公開。
平均サポート期間は3年です。

各ファームのパートナー、事業会社のCxOに定期的にご来社いただき、新組織立ち上げ等の情報交換を行なっています。中長期でのキャリアを含め、ぜひご相談ください。

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