コンサルファームや事業会社の企画部門への転職をする際、面接では候補者の方の高い知識や思考のレベルが問われます。
ここでは、そういったキャリアを希望される方々が、最低限身に付けておくべき用語をご紹介致します。
マーケティングの定義はいくつか存在しますが。
一言で表すと「売れる仕組みを作ること」と言って良いでしょう。
この「売れる仕組みをつくる」ために、マーケティングは一般的に4つのプロセスで行われます。
マーケティングプロセスを通して明確になったターゲットに対して行われるもので、自社の目的を達成するために活用する、コントロール可能な施策の組み合わせを指します。一般的には4P戦略のことを指し、「何を」「いくらで」「どこで」「どのようにして」売るのかを決定していきます。
3C分析とは、市場/顧客(Customer)・競合(Competitor)・自社(Company)という3つの視点で、企業やその事業を取りまく環境を整理し分析するためのフレームワークです。
「セグメンテーション」とは、同じような傾向を持つ顧客のグループに市場を分けることで、「市場細分化」ともいわれます。この際、切り分けた顧客のグループのことを「セグメント」といい、切り分ける際に用いたセグメンテーションの視点のことを、「変数」といいます。
「ターゲティング」とは、市場セグメントのどこを狙うか、ターゲットとする標的市場を決めることです。
つまり、どのセグメントの人たちに自社の製品やサービスを受け入れてもらおうと考えるかということで、ターゲットとするセグメントは一つの場合もあれば、複数の場合も考えられます。
標的市場、ターゲットを決めるためのセグメントの基準には、3つの視点があります。
製品の価格が変動することによって生じる需要と供給の変化の度合いを定量的に表したものです。
製品やサービスの販売戦略において、どのくらい価格を下げるとどのくらい売上が出るのか、あるいは、売上が最大となる価格設定はいくらかという事は、重要な判断要素となります。
規模の経済(economic of scale)とは、ある一定の生産設備の下で、生産量や生産規模を高めることで単位当たりのコストが低減されるということを指します。
まず、企業に生産された製品のコストは固定費と変動費に分けて考えることができます。・・・
アメリカのマーケティング学者D.A.アーカーは、事業の前提として、「『顧客は誰なのか、顧客は何によって動機付けられるのか、顧客の満たされないニーズは何か』を分析して明らかにする必要がある」と論じました。
この分析を行うための考え方を「顧客分類」といい、「採用者カテゴリー」はその中の分類法の1つです。
製品の導入から衰退までのプロセスを製品ライフサイクルといいます。
製品ライフサイクルのプロセスは一般に、導入期、成長期、成熟期、衰退期の4つに区分され、売上高や利益は図のように推移していきます。
同じ業務を行うにあたり、ある程度回数を経験した後の方が生産性が高まるという事は経験的にご存知だと思いますが、これは「経験曲線効果(Experience Curve Effect)」と呼ばれています。
ある特定の業界内にいくつもの企業がビジネスを展開している場合、マーケットシェアの大小、経営資源の保有量や質などに応じて業界内の立場の強弱、立場の違いが生じます。競争地位とは、それらの量的経営資源と質的経営資源から企業を以下のようにリーダー、チャレンジャー、ニッチャー、フォロワーの4つに類型化し、業界内でのポジションに応じて企業が取るべき戦略目標を提示したものです。
ブランディングとは自社と競合企業との違いを明確にすることです。
消費者が自社製品を他社製品と識別して、選択的に自社製品を購買することを目的としています。
消費者が特定の製品について存在を知り、購買しようという決定に至るまでには、ある程度の時間がかかります。それは、消費者の頭の中で、製品についての情報収集や感情の処理、他製品との比較や評価などの心理的プロセスが段階的に行われているためです。
消費者が商品を知ってから購入に至るまでのこの一連の心理的プロセスを、「購買意思決定プロセス」といいます。
ニーズ・ウォンツ・デマンドという言葉は、ビジネスではよく使われる言葉ですが、定義があいまいなまま使われているケースも少なくありません。
そこでどういう意味でこれらの言葉を使っているのかを意識しておく必要があります。
「ポジショニング」とは、ターゲットとする顧客の心の中に、自社製品・サービスの独自のポジションを築くことです。
独自のポジションを築くために、まず自社製品・サービスが他社製品・サービスに対して持つ競争優位点を明確にする事が不可欠です。
企業に営業活動を行った際、企業の担当者や使用者は欲しいと言っているのに、製品を買ってもらえなかった、という経験をされたことはないでしょうか。こういった場合、彼らの購買意思には何がどのように影響を与えているのでしょうか。
購買にあたっての意思決定関与者のことを「DMU(Decision Making Unit)」と呼びます。そして、このDMUに対して、いかに的確なアプローチができるかがマーケティング上のポイントとなります。
「プロダクト三層モデル」とは製品の価値を「中核」、「実体」、「付随機能」の三層に分けて捉える考え方で、フィリップ・コトラ―によって考案されました。このモデルは製品企画や、競合他社の製品特性を分析する際などに有用で、是非押さえておきたい考え方であるといえます。