セグメンテーション

「セグメンテーション」とは、同じような傾向を持つ顧客のグループに市場を分けることで、「市場細分化」ともいわれます。この際、切り分けた顧客のグループのことを「セグメント」といい、切り分ける際に用いたセグメンテーションの視点のことを、「変数」といいます。

セグメンテーションを行うことで、ある特定の消費者のニーズに狙って訴求することができ、製品やサービスを購入してもらえる可能性が高くなります。
変数の例としては、年齢、性別、購買者のニーズなどが挙げられ、これらを複数組み合わせると、より効果的に市場を切り分けることができます。

消費者のニーズが複雑化、多様化する市場で、セグメンテーションはマーケティング上不可欠な要素であるといえます。

<セグメンテーションの変数について>

セグメンテーションを行う際の変数について詳しく見ていきますと、下部の表のようになります。
その中でも、変数の考え方の基本となる消費財市場の変数について、ここでは更に詳しく見ていきます。

●地理的変数(Geographic Variables)

地域、都市規模、人口密度、気候など。
製品用途が気候や地域によって異なる場合に有効な変数です。

●人口動態変数(Demographic Variables)

年齢、性別、世帯規模、世帯構成、所得、職業、教育、ライフステージ、人種、社会階層など。
生産財市場の場合は企業規模、社員数、業界などになります。
消費財のニーズと密接な関係があり、具体的に数値として把握できることが特徴の変数です。

●社会心理的変数(Psychographic Variables)

ライフスタイル、パーソナリティ(心理面や性格の特徴)、価値観など。
生活環境や体験、所属する集団などで決まる要因を表す変数です。

●行動変数(Behavioral Variables)

購買状況、使用状況、使用頻度、購買プロセス、使用者のタイプ、求めるベネフィット等。
最も効果的なセグメンテーション変数と考えられています。

最近では消費者ニーズが多様化・個別化しており、それに対応するために社会心理的変数や
行動変数が重視されるようになっています。

<セグメンテーションの注意点>

セグメンテーションは、単に市場を細かく分ければいい、というものではありません。
●細分化した市場には、十分な売上高や利益を確保できる規模があるか
●細分化したセグメントの顧客に、自社は実際にアプローチでき、製品やサービスを提供できるのか
などについて検討する必要があります。
セグメンテーションがビジネス上意味のあるものとなるよう、適切な変数を用いることが重要です。

マーケティング用語集

  1. マーケティングプロセス(RSTP)
  2. マーケティングミックス(4P戦略)
  3. 3C分析
  4. セグメンテーション
  5. ターゲティング
  6. 価格の弾力性
  7. 規模の経済
  8. 採用者カテゴリー
  9. 製品ライフサイクル
  10. 経験曲線効果
  11. 競争地位
  12. ブランディング
  13. 購買意思決定プロセス
  14. ニーズ・ウォンツ・デマンド
  15. ポジショニング
  16. DMU(Decision Making Unit)
  17. プロダクト三層モデル

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