マーケティングの定義はいくつか存在しますが。
一言で表すと「売れる仕組みを作ること」と言って良いでしょう。
この「売れる仕組みをつくる」ために、マーケティングは一般的に4つのプロセスで行われます。
マーケティングは「Research(リサーチ)」、つまり市場の分析からスタートします。
今後のプロセスすべてに影響を与える重要なものであり、自社の事業に関することを
様々な視点から、モレなく、ダブりなく調査することが必要になってきます。
一般的には3c分析という手法が多く用いられています。
このプロセスでは「Segmentation(セグメンテーション)」という手法を活用し、
大きな市場をある条件に従って数多くの小さな市場に細分化していきます。
自社の提供する製品やサービスの長所を把握して、市場の切り分けが適切かどうか
十分に検討することが必要です。
市場を細分化したら、次は自社が最も競争を優位に展開できる市場にターゲットを定める
「Targeting(ターゲティング)」のプロセスに移ります。
ポイントは、細分化した市場の特性を十分に把握することです。
細分化された市場において、どの程度の費用を、どの程度の期間投資し、どの程度の収益を
上げることができるのかを事前に知ることは非常に重要な課題と言えます。
ターゲットとする市場が決まったら、「Positioning(ポジショニング)」という手法が活用されます。
競合他社が存在していない分野で自社の経営資源が十二分に活かせるポジションを発見し、
独自性や差別性を発揮して競争を優位に展開していく手法です。
ポイントは、ポジショニングの軸を定めて、ターゲットとする市場で、
どの企業がどのような戦略でビジネスを展開しているのかを把握することです。