ニーズ・ウォンツ・デマンドという言葉は、ビジネスではよく使われる言葉ですが、定義があいまいなまま使われているケースも少なくありません。
そこでどういう意味でこれらの言葉を使っているのかを意識しておく必要があります。
現代マーケティングの第一人者であるフィリップ・コトラーは、ニーズ・ウォンツ・デマンドを次のように区別しています。
例えばニーズは「のどが渇いた」、ウォンツは「水が欲しい」、デマンドは様々な種類の水の中から「○○社の××の天然水を買おう」と決めることです。
またコトラーは、次のようにも言っています。
「顧客のニーズやウォンツを理解することは必ずしも簡単ではなく、ニーズがあっても顧客がそれをはっきり意識していない場合や具体的に表現できない場合、顧客の言葉が何を意味するのかをうまくくみ取らなければならない」
モノが不足している時代では、生活が不便であるためにニーズは顧客によって明言されやすいものでしたが、現代のようにモノが溢れている時代ではニーズはより複雑で把握しにくいものになっています。
例えば自動車のニーズは「楽に移動したい」「手軽にモノを運びたい」という明確なものから、現在では「家族でのアウトドアライフを楽しみたい」「自分のライフスタイルを表現したい」へと変わっています。しかしこのことを顧客がいちいち言葉にしてくれることはあまり多くありません。
どんなニーズが隠れているのかを考え、顧客の真のニーズを捉え、適切な提案ができなければ様々な競合商品がひしめく現在の市場では、競争には勝てないということです。
また「のどが渇いた」という新しいニーズを創りだすことはなかなか難しいですが、このニーズをきちんと把握することができていれば、顧客の「水がほしい」というウォンツを、スポーツ飲料の特徴を説明することで「スポーツ飲料がほしい」に変えることや、「ライバルメーカーのこの製品を買いたい」というデマンドを「自社の製品を買いたい」というように変えていくことは可能になるはずです。
以上のように、ニーズ・ウォンツ・デマンドの違いを把握し、またニーズを正確に捉えることはマーケティングにおいて重要な一歩と言えるのです。